洋梨とヨーグルトのタルト

冷蔵庫の洋梨をどんな風に食べるかを考えるのが、この数日の小さな楽しみだった。
今回はヨーグルトと合わせてさわやかなタルトを作りたいと思った。ヨーグルトは常備してあるし、他の材料も家にあるもので出来てしまう。特別な材料を使わずに、思い立ったら作れるのがタルトのいいところ。



d0142896_8135698.jpg

ヨーグルトソースを焼いたらおいしそうなつやが出た




●材料
21cmのタルト型1台分

<タルト生地>
|薄力粉120g
|卵黄1個
|無塩バター60g
|砂糖40g
|塩ひとつまみ
|バニラエッセンス少々

<ヨーグルトソース>
|プレーンヨーグルト230g
|卵黄2個
|砂糖40g
|キルシュ大さじ1

|洋梨2個(種と芯を取り皮をむいて1mm幅の切り込みを縦に入れておく)
|レモン汁2分の1個(洋梨にかけておく)

●作り方
1.ボウルに砂糖とバターを入れて泡立て器で白っぽくもったりとするまで混ぜ合わせる。
2.1に卵黄・塩・バニラエッセンスを加えてさらに混ぜ合わせる。
3.2に薄力粉をふるい入れ、木べらでさっくりと混ぜ合わせ、一まとめにしてラップで包み、冷蔵庫で30分休ませる。
4.3を冷蔵庫から取り出し、ラップで挟んで麺棒で厚さ2mmにのばし、薄くバターを塗ったタルト型にのせて生地を落ち着かせ、余分な生地は切り取る。
5.4にフォークで全体に穴を開け、200度に予熱したオーブンで15分くらい焼く。
6.5が焼けたら生地を型に入れたまま洋梨を生地の上に並べる。
7.ヨーグルトソースを作る。ボウルに砂糖と卵黄を入れて泡立て器で混ぜ、キルシュとヨーグルトを加えてさらに混ぜる。
8.6に7を流し入れ、170度のオーブンで30~40分くらい焼く。



d0142896_817412.jpg

ポワールには丁寧に1mmの切り込みを入れて



d0142896_8174480.jpg

いつもより甘めの生地にした サクサクで最高の出来になった



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2009-11-08 08:40 | タルト


キッチンいっぱいに広がる幸せの香り                   


by ckichen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ブログジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧