コルヴァプースティ

フィンランドの菓子パン、コルヴァプースティを初めて作った。
初めて作るパンってなんてわくわくするんだろう。それがおいしく出来たら最高。コーヒーと一緒に、焼きたてを3つも食べてしまった。
大きさはヘルシンキで食べたものの半分位にして、パールシュガーがなかったのでかけずに作った。
成形がうまく出来るか心配だったけれど、「かもめ食堂」を何度も見ているからか、初めてにしては上手く行ったと思う。台形に切った後の生地を、小指にぐっと力を入れて断面を上に向けるところが一番重要だと思う。渦巻き模様が上下に対称に出来るように、生地の中心を小指で垂直に押し込む。



d0142896_17312486.jpg

カルダモンとシナモンのとてもいい香り



●材料
12~13個分

<生地>
|強力粉280g
|溶き卵30g
|牛乳120ml
|バター50g
|砂糖60g
|塩小さじ1
|カルダモンパウダー小さじ1
|ドライイースト小さじ1

<フィリング>
|溶かしバター40g
|グラニュー糖30g
|シナモンパウダー5g

<つや出し用>
|溶き卵2分の1個

●作り方
1.生地の材料をホームベーカリーにセットし、1次発酵まで終わらせる。
2.1を打ち粉をした台の上に置き、20cm×40cmくらいの長方形になるように麺棒でのばす。
3.2の上面に溶かしバターを塗り、グラニュー糖とシナモンパウダーを混ぜたものを振りかける。
4.3を端から巻き、巻き終わりを下にして台形になるように切る。
5.4の台形の生地を起こすようにして、渦巻きが上を向くように生地の中心に両手の小指の先を合わせて力を入れ、中心から生地の端へぐっと引く。
6.5を温かいところに45分くらい置き2次発酵させる。
7.6が2倍に膨らんだら溶き卵を塗り、180度に予熱したオーブンで15分くらい焼く。



d0142896_17274724.jpg

生地を台形に切ったところ



d0142896_17283466.jpg

成形が終わったところ



d0142896_17353221.jpg

オーブンを開けるうれしい瞬間



d0142896_17371086.jpg

ヘルシンキのカフェを思い出した



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2009-12-13 17:43 | ヴィエノワズリー


キッチンいっぱいに広がる幸せの香り                   


by ckichen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧