レーズンとグラハム粉のパン

大好きなレーズンをグラハム粉の生地にたっぷり入れてパンを焼いた。
冬が来てからのパン作りは、私はいつも2次発酵をオーブンに任せている。オーブンの発酵温度は30度と40度があり大雑把な私は、今日は寒いから40度だな、とオーブンを40度にセットしてキッチンを出た。1時間後キッチンへ行ってみると、香ばしいパンの香りが充満していた。オーブンを開けてみると熱気を感じた。そしてパンの様子が変、それでやっと気付いた。私は今回オーブンの設定温度を40度ではなくてたぶん140度にでもしてしまったのだと思う。どっしりとしたパンになってしまったけれど、思ったよりも気泡が出来ていたのでほっとした。ちょっと硬いパンになったけれど。



d0142896_10295968.jpg

失敗することだってあるよね



●材料
2本分

<生地>
|強力粉200g
|グラハム粉80g
|バター20g
|砂糖30g
|塩小さじ1
|水170~180ml
|ドライイースト小さじ1
|レーズン100g

<打ち粉>
|強力粉適量
|グラハム粉適量

●作り方
1.生地の材料をホームベーカリーにセットし、1次発酵まで終わらせる。
2.1を打ち粉をした台の上に置き、2等分して丸めてぬれ布巾をかけて10分置く。
3.2を8×25cmくらいの棒状に成形し、ラップをふんわりとかけて温かい場所で生地が2倍に膨らむまで1時間くらい置き2次発酵させる。
4.3が2倍に膨らんだら180度に予熱したオーブンで20分くらい焼く。



d0142896_10371841.jpg

レーズンがぎっしり入ったパン おいしく出来てよかった



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2009-12-20 10:40 | パン


キッチンいっぱいに広がる幸せの香り                   


by ckichen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧