タルトタタン

タルトタタンには2度挑戦して失敗していた。原因はりんごの種類で、これはなんとしてでも紅玉を使わないと作れないのだとその度に思った。日本のりんごはとても甘くてジューシーで、そのままで最高においしいけれど、タルトタタンには向かないのだ。
先日いつも行くスーパーで紅玉が安く売られていた。これは買わなくちゃ。



d0142896_73703.jpg

りんごに感動



●材料
直径11cmのココット型1個分

|紅玉2個(皮をむき芯を取り4分の1に切る)
|バター10g
|砂糖大さじ2

<パート・ブリゼ>
(作りやすい分量)

|小麦粉50g(ふるいにかける)
|バター30g(6mm角に切る)
|卵黄25g
|塩少々

●作り方
1.ボウルにバターと小麦粉・塩を入れて手でバターをすりつぶすようにしてさっくりと混ぜる。
2.1に卵黄を入れて一まとめにし、ラップで包んで冷蔵庫で1時間休ませる。
3.フライパンに砂糖を入れ火にかけ、カラメル状になるまで煮詰め、茶色のカラメル状になったらバターを入れてカラメルを溶かし、林檎を加えて木べらでりんごを転がしながら全体にカラメルと焼き色が付くように弱火で20~30分煮詰める。
4.2を打ち粉をした台にのせ麺棒で2mmの厚さにのばし、ココット型の大きさに合わせて抜く。
5.しっかり色が付いてしんなりとした4をココット型に入れ、3でふたをし、180度に予熱したオーブンで20分くらい焼く。
6.5の粗熱を取り、皿にかえしてフライパンに残ったカラメルソースをかける。



d0142896_7543262.jpg

今回上手く行ったのは紅玉を使ったから 材料を選ぶことは大切なのだ



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2010-01-27 08:14 | タルト


キッチンいっぱいに広がる幸せの香り                   


by ckichen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧