りんごとチョコのクランブル oishii

りんごとチョコレートの何かおいしくて簡単なお菓子が食べたいと思って、クランブルを作ることにした。
今回は紅玉を使ったけれど、りんごは紅玉でなくても何でもいいと思う。
アーモンドプードルの代わりに失敗したマカロンをまた再利用した。



d0142896_111877.jpg

いつもキッチンにある材料で作る最高においしいおやつ




●材料
2人分

<カラメルりんご>
|紅玉2個(皮をむき2cm角くらいに切る)
|砂糖大さじ2
|バター10g
|カルヴァドス小さじ1(あれば)

|ブラックチョコレート40g(細かく割っておく)

<クランブル生地>
|薄力粉大さじ3
|三温糖大さじ2
|バター20g(1cm角に切る)
|失敗マカロン(アーモンドプードルやクッキーなどでもOK)30g

●作り方
1.カラメルりんごを作る。フライパンに砂糖を入れ火にかけ、茶色になったらバターを入れて手早く混ぜ、りんごを加えて3分くらい煮詰め、カルヴァドスをふりかけ火を止める。
2.クランブル生地を作る。ボウルに材料を入れ、フォークで潰しながら生地がそぼろ状になるまでまぜる。
3.グラタン皿などの耐熱容器に1を入れ、その上にチョコをのせ2をかけて180度に予熱したオーブンで20分くらい焼く。



d0142896_11121083.jpg

チョコが溶けてりんごがしっとりとしてやわらかい 熱々がおいしい



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2010-01-30 11:23 | クランブル


キッチンいっぱいに広がる幸せの香り                   


by ckichen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧