カヌレ

前から作りたいと思っていたカヌレに挑戦した。
昔からカヌレが大好きで、これが自分でおいしく作れたら最高だと思っていた。わくわくして作ってみたら焼き色がなかなか付かずに表面だけ焦げてしまった。シリコン型がいけなかったのかしら。
見た目はちょっと焼き色が足りなくなってしまったけれど、バニラとラム酒の香りがとても良くおいしく出来た。



d0142896_1004116.jpg

焼き加減が難しい! 



●材料
カヌレ型12個分

|バニラビーンズ1本(縦に割って粒をかき出しておく)
|牛乳500ml
|バター50g
|薄力粉100g
|砂糖200g
|はちみつ30g
|卵1個
|卵黄2個
|ラム酒大さじ4

|バター適量

●作り方
1.鍋にバニラビーンズ(粒とさや全部)と牛乳を入れて温め、火を止める。
2.1にバターを加えて混ぜておく。
3.ボウルに砂糖・はちみつ・卵・卵黄・薄力粉を入れて泡立て器で混ぜ、温めた牛乳をバニラビーンズごと入れてさらに混ぜる。
4.3にラム酒を入れて混ぜ、ラップをかけて冷蔵庫で12時間休ませ、ざるに開けてこす。
5.カヌレ型にバターを塗り、4を型の淵の5mmくらい下まで注ぎ入れ、230度に予熱したオーブンで20分、そのあと180度で1時間10分くらい焼く。
6.5の粗熱を取り、型から外す。焼き色が弱ければさらに焼く。



d0142896_10291244.jpg

バニラビーンズの甘い香り



d0142896_1023676.jpg

5ユーロで買ったカヌレ型



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2010-02-21 10:39 | 焼き菓子


キッチンいっぱいに広がる幸せの香り                   


by ckichen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ブログジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧