ムース・オ・ショコラ

秋になってチョコレートのデザートが食べたくて、久しぶりにムース・オ・ショコラを作った。



d0142896_6493049.jpg

材料をどんどん混ぜていくだけ あとはしっかり冷やせば出来上がり



d0142896_6494648.jpg

とろとろでなめらかなムースが作れるとうれしい




●材料
たっぷり2人分

|ブラックチョコレート60g(細かく切っておく)
|卵黄20g
|バター30g
|卵白50g
|砂糖20g
|ラム酒大さじ1

●作り方
1.ボウルに卵白と砂糖を入れて泡立て器でしっかり混ぜ、メレンゲを作る。
2.別のボウルにチョコを入れ、湯せんにかけて溶かし、バターを加えてゴムべらで混ぜる。
3.2に卵黄とラム酒を入れてしっかり混ぜる。
4.3に1を加え、メレンゲをつぶさないように混ぜ、カップに入れて冷蔵庫で2時間くらい冷やす。



☆クッキーやパンですくって食べてもおいしいですよ♪



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2011-09-12 07:08 | デザート


キッチンいっぱいに広がる幸せの香り                   


by ckichen

プロフィールを見る

カテゴリ

全体


野菜
サラダ
スープ
パン
コンフィチュール
フォカッチャ
ピザ
サンドイッチ
パニーニ
タルティーヌ
ヴィエノワズリー
天然酵母
パスタ
ごはん
リゾット
パエリヤ
オムライス
たまご
キッシュ
チーズ
ヴェリーヌ
グラタン
ココット
デザート
アイスクリーム
焼き菓子
タルト
クレープ
パウンドケーキ
フィナンシェ
マドレーヌ
マカロン
サブレ
ビスコッティ
クッキー
スコーン
マフィン
パンケーキ
クランブル
ワッフル
揚げ菓子
ショコラ
カフェ
スムージー
お酒
調味料

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。