ローストチキン

久しぶりに鶏を丸ごと買ってきてオーブンで焼いた。何度やっても、この作業は本当に楽しい!



d0142896_6543277.jpg

ハーブとバターのソースの良い香りがしてきたら 焦げないようにじっくり焼いていく



d0142896_6544255.jpg

じゃがいもにソースが染みておいしい




●材料
4~5人分

|若鶏丸1羽(1.1㎏)

<詰め物>
|バター100g
|にんにく2かけ(みじん切り)
|レモン汁大さじ1
|プロヴァンスハーブ大さじ1
|プロシュート50g(細切り)
|塩少々
|胡椒少々

|じゃがいも小10個(皮をむいて一口大に切り、固めに下ゆでしておく)

●作り方
1.清潔なビニール袋に<詰め物>の材料を入れて手でやわらかくなるまで全体を揉む。
2.若鶏丸の皮を破らないように身からはがし、皮と身の間に1を詰め、残った1をおなかの中に塗る。
3.じゃがいもを2のおなかに詰め、オーブン用のトレイにのせ、230度に予熱したオーブンに入れて20分焼く。
4.3をオーブンから取出し、一旦鶏を皿に移して残ったじゃがいもをバターが溶けたトレイの中に並べ、その上に鶏を再びのせて200度で50分くらい、しっかり火が通るまで焼く。



☆表面の焦げやすい部分にアルミホイルをかぶせて焼くと良いでしょう。



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2011-12-28 07:02 |


キッチンいっぱいに広がる幸せの香り                   


by ckichen

プロフィールを見る

カテゴリ

全体


野菜
サラダ
スープ
パン
コンフィチュール
フォカッチャ
ピザ
サンドイッチ
パニーニ
タルティーヌ
ヴィエノワズリー
天然酵母
パスタ
ごはん
リゾット
パエリヤ
オムライス
たまご
キッシュ
チーズ
ヴェリーヌ
グラタン
ココット
デザート
アイスクリーム
焼き菓子
タルト
クレープ
パウンドケーキ
フィナンシェ
マドレーヌ
マカロン
サブレ
ビスコッティ
クッキー
スコーン
マフィン
パンケーキ
クランブル
ワッフル
揚げ菓子
ショコラ
カフェ
スムージー
お酒
調味料

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。