Je t’aime クッキー

大きいクッキーをもらうとうれしい。知っている人少ないと思うけれど、SATCのミランダがチョコチップで“I LOVE YOU” と書かれた大きなクッキーをもらうシーンがある。今回私はフランス語で作ってみた。こんなに大きなクッキーを作るのは初めてで、思いついた時からわくわくしていた。



d0142896_2031712.jpg

オーブン皿いっぱいの大きさ



d0142896_20311422.jpg

作ったハート型が小さかった



d0142896_20312466.jpg

チョコチップをのせていく作業が結構大変




●材料
直径30㎝位のハート形1個分

|薄力粉200g
|三温糖100g
|無塩バター100g(レンジで柔らかくしておく)
|溶き卵30g
|塩ひとつまみ
|バニラエッセンス少々

|焼いても溶けないタイプのチョコチップ30gくらい

●作り方
1.ボウルに三温糖と塩とバターを入れて泡立て器でクリーム状になるまですり混ぜる。
2.1に溶き卵とバニラエッセンスを入れてさらに混ぜ、薄力粉をふるい入れる。
3.2をゴムべらで切るようにしてさっくりと混ぜ、全体がそぼろ状になったら手で押しつぶすようにしてひとまとめにし、ラップで包み、冷蔵庫に1時間入れて休ませる。
4.3ラップで挟み、厚さ3mmになるように麺棒で延ばす。
5.4をクッキングシートをハート形に切った型で抜き、クッキングシートを敷いたオーブン皿にのせる。
6.180度に予熱したオーブンにクッキー生地を入れ、20分くらい焼き、焼きあがったら網の上で粗熱を取る。



☆6の工程の後、落としたり割ったりしないように気を付けてください!



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2012-02-04 20:37 | クッキー


キッチンいっぱいに広がる幸せの香り                   


by ckichen

プロフィールを見る

カテゴリ

全体


野菜
サラダ
スープ
パン
コンフィチュール
フォカッチャ
ピザ
サンドイッチ
パニーニ
タルティーヌ
ヴィエノワズリー
天然酵母
パスタ
ごはん
リゾット
パエリヤ
オムライス
たまご
キッシュ
チーズ
ヴェリーヌ
グラタン
ココット
デザート
アイスクリーム
焼き菓子
タルト
クレープ
パウンドケーキ
フィナンシェ
マドレーヌ
マカロン
サブレ
ビスコッティ
クッキー
スコーン
マフィン
パンケーキ
クランブル
ワッフル
揚げ菓子
ショコラ
カフェ
スムージー
お酒
調味料

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。