オリーブオイルで揚げるポテトチップス

長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ


今回レシピブログさんの『長崎の旬じゃがでつくるシンプルレシピ』のモニターとして参加させていただくことになりました。いつもありがとうございます!

昨日の夜、3キロのじゃがいもを受け取って思い出したのが、アイルランドのダブリンでの生活でした。ダブリンでは毎日夕方TESCOへ行って、5人分の夕飯の材料を仕入れていました。その時に一番よく買ったのがじゃがいも。アイルランドのじゃがいもは種類が豊富でおいしくて安いので、度々2キロ入りの大きな袋をぶら下げてアパートまで帰ったのでした。その頃のじゃがいも料理を思い出し、また新しいレシピにも挑戦してみたいと、いただいた3キロのじゃがいもを見て思ったのです。

今朝は早くじゃがいも料理が作りたくて、6時半からキッチンに立って作ったのがこのポテトチップです。オリーブオイルで揚げるアイデアは、スペインのマドリッドで食べたオリーブオイルで揚げたポテトチップから。揚げ物にオリーブオイルを使うのは贅沢だけど、揚げ鍋に1㎝も注げば十分揚がるし、残った油は他の料理にも使えます。オリーブオイルで揚げた、揚げたてのポテトチップは最高です!ビールが飲めないのが残念なくらい!



d0142896_8533473.jpg

おつまみに最高!グリーンオリーブと一緒に食べてもとてもおいしい



d0142896_8542215.jpg

丁寧に水気を拭き取って揚げる



d0142896_8544419.jpg

手間はちょっとかかるけれど 自分で作れば安心して食べられるし何より揚げたてはとてもおいしい




●材料
2人分(でもあっという間になくなっちゃいます!)

|長崎の旬じゃが5個(皮をむく)
|オリーブオイル適量
|グロセル適量

●作り方
1.じゃがいもはスライサーでスライスして、水にさらしておく。
2.じゃがいもをざるに空けて水気を切り、キッチンペーパーを敷いたバットに並べ、その上からキッチンペーパーで軽く抑えて水気をしっかり取る。
3.揚げ鍋にオリーブオイルをなべ底から1~2㎝位入れ、中火にかけて2を重ならないように入れて揚げる。
4.3を網の上にクッキングシートを敷いた上に取り、油を切り、グロセルを全体にふりかける。



☆3の工程では一枚一枚ひっくり返さなくても揚がりますが、軽く混ぜた方が均一に揚がります。油はねなどに十分ご注意ください!



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2012-05-27 09:14 | 野菜


キッチンいっぱいに広がる幸せの香り                   


by ckichen

プロフィールを見る

カテゴリ

全体


野菜
サラダ
スープ
パン
コンフィチュール
フォカッチャ
ピザ
サンドイッチ
パニーニ
タルティーヌ
ヴィエノワズリー
天然酵母
パスタ
ごはん
リゾット
パエリヤ
オムライス
たまご
キッシュ
チーズ
ヴェリーヌ
グラタン
ココット
デザート
アイスクリーム
焼き菓子
タルト
クレープ
パウンドケーキ
フィナンシェ
マドレーヌ
マカロン
サブレ
ビスコッティ
クッキー
スコーン
マフィン
パンケーキ
クランブル
ワッフル
揚げ菓子
ショコラ
カフェ
スムージー
お酒
調味料

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。