鶏手羽元と野菜のオーブン焼き

久しぶりに鶏手羽元をオーブン焼きにした。真夏のオーブン焼きは暑くて大変だから、しっかり換気扇を回してキッチンを涼しくして取りかかった。



d0142896_12115842.jpg

オーブンでじっくり焼くから 鶏の風味が野菜に移っておいしい



d0142896_12121928.jpg

パリッと焼けた皮もおいしい




●材料
2人分

|鶏手羽元6~8本
|じゃがいも4個(皮をむいて4等分に切って硬めに下ゆでしておく)
|さやいんげんひとつかみ(ヘタと筋を取っておく)

|オリーブオイル大さじ3
|レモン汁2分の1個分
|プロヴァンスハーブ小さじ2
|塩少々
|挽きたての胡椒少々

●作り方
1.オーブン用のトレイの内側にオリーブオイル(分量外)を薄く塗っておく。
2.ボウルに手羽元を入れ、全体に塩・胡椒・プロヴァンスハーブをふりかけなじませ、その上からオリーブオイルとレモンの絞り汁をかけて手で全体を混ぜる。
3.1のトレイにじゃがいもとさやいんげんを入れ、その上に手羽元を皮面を上にしてのせ、好みでオリーブオイル(分量外)を全体にかける。
4.220度に予熱したオーブンに3を入れ、35~45分くらい、手羽元に焼き色が付いてしっかり火が通るまで焼く。



☆じゃがいもとさやいんげんには味付けをしていません。お好みで軽く塩・胡椒を振りかけてから手羽もとをのせて焼いてください。



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2012-07-26 12:27 |


キッチンいっぱいに広がる幸せの香り                   


by ckichen

プロフィールを見る

カテゴリ

全体


野菜
サラダ
スープ
パン
コンフィチュール
フォカッチャ
ピザ
サンドイッチ
パニーニ
タルティーヌ
ヴィエノワズリー
天然酵母
パスタ
ごはん
リゾット
パエリヤ
オムライス
たまご
キッシュ
チーズ
ヴェリーヌ
グラタン
ココット
デザート
アイスクリーム
焼き菓子
タルト
クレープ
パウンドケーキ
フィナンシェ
マドレーヌ
マカロン
サブレ
ビスコッティ
クッキー
スコーン
マフィン
パンケーキ
クランブル
ワッフル
揚げ菓子
ショコラ
カフェ
スムージー
お酒
調味料

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。