ミルクジャムのマドレーヌ

今回のマドレーヌはミルクジャムをはちみつの代わりに入れて、まろやかな甘さを出した。しっとしとしたミルク風味の生地がおいしい。



d0142896_8272179.jpg

ヴァンブの蚤の市で買ったマドレーヌの型を使った



d0142896_8281319.jpg

でも使いにくい!そのあといつものシリコンの型で焼いた




●材料
マドレーヌ型15~18個分

|薄力粉100g
|ベーキングパウダー小さじ2分の1
|バター100g
|卵2個
|砂糖70g
|ミルクジャム大さじ3

●作り方
1.マドレーヌ型にバター(分量外)を薄く塗り、冷蔵庫で冷やす。
2.耐熱容器にバターを入れてレンジで1分ほど温めて溶かす。
3.ボウルに卵と砂糖とミルクジャムを入れ、泡たて器で白っぽくもったりとしたクリーム状になるまで混ぜる。
4.3に薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、泡たて器でなめらかなクリーム状になるまで混ぜる。
5.4に溶かしバターを加えてさらに混ぜ、ラップをかけて冷蔵庫に入れて1時間休ませる。
6.1の型を取り出し、薄く薄力粉(分量外)を茶漉しでふりかけ、余分な粉を落とす。
7.6に5の生地をスプーンですくって9分目まで流し入れ、180度に予熱したオーブンで10~15分焼く。



☆ミルクジャムの代わりに塩バターキャラメルクリームを使ってもいいですね。



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2012-08-04 08:37 | マドレーヌ


キッチンいっぱいに広がる幸せの香り                   


by ckichen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ブログジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧