ヌテラのマドレーヌ

今朝はヌテラとココアパウダーを使ってマドレーヌを焼いた。ぷっくり膨らんで、しっとりと焼けておいしいな。これはお土産にもいいね!



d0142896_1932129.jpg

マドレーヌを焼くの好きだな お菓子を焼くのは楽しいな



d0142896_19323813.jpg

ふるったり 混ぜたり 型に流し入れたり オーブンを覗いたり すべての作業が楽しいお菓子作り




●材料
マドレーヌ型15~18個分

|薄力粉85g
|ココア15g
|ベーキングパウダー小さじ1
|バター100g
|卵2個
|砂糖70g
|塩ひとつまみ
|ヌテラ山盛り大さじ3

●作り方
1.マドレーヌ型にバター(分量外)を薄く塗り、冷蔵庫で冷やす。
2.耐熱容器にバターを入れてレンジで1分ほど温めて溶かす。
3.ボウルに卵と砂糖と塩とヌテラを入れ、泡たて器で白っぽくもったりとしたクリーム状になるまで混ぜる。
4.薄力粉とココアとベーキングパウダーをふるい入れ、泡たて器でなめらかなクリーム状になるまで混ぜる。
5.溶かしバターを加えてさらに混ぜ、ラップをかけて1時間休ませる。
6.1の型を取り出し、薄く薄力粉(分量外)を茶漉しでふりかけ、余分な粉を落とす。
7.6に5の生地をスプーンですくって9分目まで流し入れ、180度に予熱したオーブンで12~15分焼く。



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2013-10-11 19:49 | マドレーヌ


キッチンいっぱいに広がる幸せの香り                   


by ckichen

プロフィールを見る

カテゴリ

全体


野菜
サラダ
スープ
パン
コンフィチュール
フォカッチャ
ピザ
サンドイッチ
パニーニ
タルティーヌ
ヴィエノワズリー
天然酵母
パスタ
ごはん
リゾット
パエリヤ
オムライス
たまご
キッシュ
チーズ
ヴェリーヌ
グラタン
ココット
デザート
アイスクリーム
焼き菓子
タルト
クレープ
パウンドケーキ
フィナンシェ
マドレーヌ
マカロン
サブレ
ビスコッティ
クッキー
スコーン
マフィン
パンケーキ
クランブル
ワッフル
揚げ菓子
ショコラ
カフェ
スムージー
お酒
調味料

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。