ガレット・デ・ロワ

年末にクロワッサン生地を仕込んで冷凍しておいて、実家に帰る前日にガレット・デ・ロワを焼いた。私が最近デニッシュを焼いているのを知っている母から、デニッシュが食べたいとリクエストがあったのだった。これは最高においしいのを作らなくちゃ!



d0142896_13134813.jpg
焼き上がりの写真 切り分けた写真は撮る前にみんなで食べちゃった!



d0142896_13135215.jpg

模様を描くのもすごく楽しい!どんな感じに膨らむのかな?焼き上がりはどうなるのかな!



●材料

直径22㎝1台分

|厚さ3mmのクロワッサン生地(冷凍)直径23㎝×23㎝のシートを2枚

<アーモンドクリーム>
|アーモンドプードル70g
|シナモンパウダー少々
|溶き卵50g
|バター70g
|砂糖70g
|ラム酒小さじ2分の1

<ドリール>
|溶き卵適量(2分の1個分くらい)

●作り方
1.クロワッサン生地は扱いやすいようにやわらかくなるまで室温に戻しておく。
2.アーモンドクリームを作る。ボウルにバターと砂糖を入れて泡立て器で混ぜてクリーム状にし、そこへ溶き卵とラム酒を入れてさらに混ぜる。
3.アーモンドプードルとシナモンパウダーを入れてゴムべらで混ぜ、丸口の絞り金を付けた絞り袋に入れる。
4.直径22cmの皿などで押さえてナイフで円形に2枚切り抜き、クッキングシートを敷いたオーブン皿にのせ、1枚の周りの3cmくらいにドリールを塗り、その内側に円形になるようにアーモンドクリームを絞り表面が平らになるようにゴムベラで形作り、もう1枚でふたをする。
5.周りをしっかり指で押さえて張り合わせ表面に刷毛でドリールを塗り、模様をナイフで描き入れ、竹串などで表面に数か所小さな穴を開ける。
6.200度に予熱したオーブンに入れ40~50分くらい焼く。表面が焦げそうなら温度を180度くらいまで落とし、様子を見ながら焼き上げる。



☆アーモンドクリームは余るので、残ったクロワッサン生地に絞って焼いたり、他のお菓子やパンにお使いください。



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2014-01-09 13:37 | ヴィエノワズリー


キッチンいっぱいに広がる幸せの香り                   


by ckichen

プロフィールを見る

カテゴリ

全体


野菜
サラダ
スープ
パン
コンフィチュール
フォカッチャ
ピザ
サンドイッチ
パニーニ
タルティーヌ
ヴィエノワズリー
天然酵母
パスタ
ごはん
リゾット
パエリヤ
オムライス
たまご
キッシュ
チーズ
ヴェリーヌ
グラタン
ココット
デザート
アイスクリーム
焼き菓子
タルト
クレープ
パウンドケーキ
フィナンシェ
マドレーヌ
マカロン
サブレ
ビスコッティ
クッキー
スコーン
マフィン
パンケーキ
クランブル
ワッフル
揚げ菓子
ショコラ
カフェ
スムージー
お酒
調味料

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。