カイザーゼンメル

朝食用にパンを焼いた。久しぶりにカイザー型を使って成形するのは楽しかった。ぐっと力を入れて生地に筋を付けるのはちょっと難しい。あまり力を入れ過ぎると生地が切れてしまう。今回はごまなどをまぶさずに作ったけれど、今度はミックスシードを使って作ってみようと思う。



d0142896_18573665.jpg

5つにちぎって食べるのが楽しいカイザーゼンメル



d0142896_18575145.jpg

ちょっと形が不揃いになった




●材料
9個分

|リスドオル250g
|塩5g
|はちみつ5g
|水150~170ml
|インスタントドライイースト4g

●作り方
1.ホームベーカリーに材料を全て入れ、全体がまとまるまで3分くらいこねる。
2.生地を取り出して丸めて大きいボウルに入れてラップをかけ、室温で2倍くらいに膨らむまで置く。
3.生地を打ち粉をした台の上に、カードを使って生地を傷つけないように置く。
4.手のひらで軽く抑えながら生地をのばし、9個に分割し、丸めてとじ目をしっかりつまんで閉じる。
5.とじ目を下にして置き、ラップをふんわりとをかぶせて15分生地を休ませる。
6.生地を丸めなおし、きれいな表面にカイザー型をしっかりと押し付け、クッキングシートを敷いたオーブン皿にのせて、温かい場所で40~50分くらい生地が2倍に膨らむまで発酵させる(2次醗酵)。
7.230度に予熱したオーブンに入れ、20分くらい焼き色が付くまで焼く。


[PR]
by ckichen | 2014-05-09 19:15 | パン


キッチンいっぱいに広がる幸せの香り                   


by ckichen

プロフィールを見る

カテゴリ

全体


野菜
サラダ
スープ
パン
コンフィチュール
フォカッチャ
ピザ
サンドイッチ
パニーニ
タルティーヌ
ヴィエノワズリー
天然酵母
パスタ
ごはん
リゾット
パエリヤ
オムライス
たまご
キッシュ
チーズ
ヴェリーヌ
グラタン
ココット
デザート
アイスクリーム
焼き菓子
タルト
クレープ
パウンドケーキ
フィナンシェ
マドレーヌ
マカロン
サブレ
ビスコッティ
クッキー
スコーン
マフィン
パンケーキ
クランブル
ワッフル
揚げ菓子
ショコラ
カフェ
スムージー
お酒
調味料

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。