ブリオッシュ

朝食用にブリオッシュを焼いた。この日は朝早く起きてクロワッサンも焼いて、キッチンは朝からパンの焼ける甘い香りがしていた。パンの香りはいいね。毎朝焼き立てのパンが食べられたら最高だな。



d0142896_1921050.jpg

焼き立てのパンの朝食 甘いブリオッシュとおいしいカプチーノは最高の組み合わせ



d0142896_19255898.jpg

クロワッサンは生地を仕込んで冷凍しておいた



d0142896_1927483.jpg

前日の夜に解凍 発酵させて朝は焼くだけだからいいね




●材料
中くらいのパウンド型2個分

|強力粉280g
|卵Mサイズ2個
|三温糖50g
|塩4g
|バター100g
|牛乳50~100mlくらい(季節と卵の大きさによる)
|ドライイースト5g

<ドリール>
|溶き卵2分の1~1個分

●作り方
1.ホームべーカリーに材料をセットし、パン生地コースで1次発酵まで終える。
2.1を2つに分割して型の幅に合わせて成形し、クッキングシートを敷いた型に入れオーブン皿にのせる。暖かい場所に置き、生地が2倍に膨らむまで1時間くらい発酵させる。
3.2にドリールの材料を混ぜたものを刷毛で塗り、180度に予熱したオーブンで20~25分くらい焼く。


[PR]
by ckichen | 2014-05-13 19:43 | ヴィエノワズリー


キッチンいっぱいに広がる幸せの香り                   


by ckichen

プロフィールを見る

カテゴリ

全体


野菜
サラダ
スープ
パン
コンフィチュール
フォカッチャ
ピザ
サンドイッチ
パニーニ
タルティーヌ
ヴィエノワズリー
天然酵母
パスタ
ごはん
リゾット
パエリヤ
オムライス
たまご
キッシュ
チーズ
ヴェリーヌ
グラタン
ココット
デザート
アイスクリーム
焼き菓子
タルト
クレープ
パウンドケーキ
フィナンシェ
マドレーヌ
マカロン
サブレ
ビスコッティ
クッキー
スコーン
マフィン
パンケーキ
クランブル
ワッフル
揚げ菓子
ショコラ
カフェ
スムージー
お酒
調味料

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。