ブルーベリーとブラックベリーのジャム

採れたてのブルーベリーとブラックベリーを使ってジャムを作った。
このジャムを作るのは夏の楽しみのひとつになっている。今年は量が少なかったので、ブルーベリーとブラックベリーを合わせて煮詰めてジャムにした。前日の夜にパンドミを焼いておいて、朝出来たジャムを塗って食べてみるととてもおいしかった!甘さも硬さも丁度いい、手作りのジャムは本当においしいな。



d0142896_1921622.jpg

パンを焼いて スクランブルエッグ、ソーセージ、トマト、バナナのスムージーを合わせた



d0142896_19372911.jpg

楽しいブラックベリー摘み ブラックベリーはジャムにするのがおいしいな



d0142896_19355475.jpg

ブラックベリーは裏ごしが面倒だけど この工程のおかげでおいしいジャムが出来る



d0142896_19362736.jpg

全粒粉を少し入れて焼いたパンドミ




●材料
ジャムのビン2つ半分

|ブラックベリー1パック
|ブルーベリー1パック
|砂糖<煮詰めて裏ごししたブラックベリー+洗って水気を切ったブルーベリー÷2の量>
|レモン汁4分の1個分

●作り方
1.鍋にブラックベリーを入れて火にかけ、沸騰してきたら中火にして木べらで実をつぶしながら全体を丁寧に混ぜる。
2.ボウルにこし器をのせてゴムベラで丁寧に裏ごしをして種を取り、重さを量ってから再び鍋に戻す。
3.ブルーベリーの重さも量り、ブラックベリーとブルーベリーの重さを足して、その半量の砂糖とレモン汁を加えて中火でとろみがついて水分が少し減るまで、木べらで混ぜながら煮詰めていく。
4.煮沸消毒した瓶に詰める。



☆砂糖の量はお好みで調節してください。


[PR]
by ckichen | 2014-08-16 20:00 | コンフィチュール


キッチンいっぱいに広がる幸せの香り                   


by ckichen

プロフィールを見る

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。