カテゴリ:お酒( 5 )

国産レモンのフルーツブランデー

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!


今回は自家製フルーツブランデーのレシピモニターに挑戦します。私は現在授乳中のため、全て夫に味わってもらいました。
自家製フルーツブランデーは、好きなフルーツを一日ブランデーに漬け込むだけで、フルーティーなお酒が楽しめます。



d0142896_929812.jpg

国産レモンを良く洗ってスライスして 瓶に詰めてブランデーを注ぐだけ



d0142896_9292398.jpg

一日置いたらフレッシュなレモンのブランデーが出来上がる




●材料
500mlの瓶ひとつ分

|サントリーブランデーV.O適量
|国産レモン2個(よく洗い薄くスライスして皮をむく)

●作り方
1.よく洗った瓶にレモンとレモンの皮を詰め、ブランデーをレモンがひたひたになるまで注いでふたをし一日置く。



☆レモンは皮をむいてからスライスしても大丈夫です。



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2013-04-08 09:37 | お酒

グリューヴァイン

久しぶりにホットワインを作った。白ワインで作るのははじめて。
ドイツの人が本当は邪道だと思っている、それでも寒いからしょうがなく温めて作るワイン。



d0142896_221749.jpg

今夜も寒いね 夕ご飯の後にホットワインはいかが?



d0142896_22175622.jpg

すぐに出来て 温まるよ




●材料
2人分

|白ワインカップ2杯分弱
|オレンジジュース適量
|シナモン少々
|はちみつ適量

●作り方
1.鍋に材料入れて火にかけ、温まったら火からおろしてカップに注ぐ。だけ!



☆オレンジジュースはレモン汁の代わりに入れました。柚子や伊予かんジュースでもおいしそうですね。



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2012-02-03 22:22 | お酒

いちごワイン

ヴァンショーのレシピにいちごを入れて作った。時間があるときにゆっくり作っていちごの香りを楽しみたい。



d0142896_958742.jpg

いちごとワインの良い香り




d0142896_1002068.jpg

甘くて温かくてほっとする



●材料
2人分

|小さいいちごひとつかみ(よく洗いヘタを取る)
|赤ワイン400ml
|レモン汁2分の1個分
|シナモン少々
|砂糖大さじ2~3くらい
|バニラシュガー少々

●作り方
1.鍋にいちごと砂糖とバニラシュガーを入れて、転がしながら砂糖をまぶす。
2.1を中火にかけ、いちごをフォークで軽くつぶしながら混ぜ、水分が沸騰してきたら赤ワインを加えて弱火でいちごが柔らかくなるまで煮込む。
3.2にレモン汁・シナモンを加えて火を止めてカップに注ぐ。



☆甘みが少ないようでしたら、蜂蜜や砂糖を加えてください。



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2011-01-16 10:12 | お酒

柚子のグリューワイン oishii

グリューワインはドイツのクリスマス市では欠かせない温かくて甘いワイン。スーパーには1本2ユーロ位で、温めるだけで飲めるようにスパイスなどが入ったものが売られている。同じような飲み物がフランスにもある。
今年もグリューワインが飲みたくなったので、ベルリンのREWEで買っておいたスパイスミックスと自家製柚子ジャムをたっぷり入れて作った。作ると言っても火にかけるだけだけど。
私はお酒が弱いから、ワインはぐつぐつ言うまで火にかけてアルコールを飛ばした。グリューワインはドイツ人にとっては邪道な飲み物と思われていると聞いたことがあるけれど、寒いマーケットで体を温めてくれる大切な飲み物。寒過ぎて、温かいワインでも飲まなくちゃ外にいられないということ。
遠い国のクリスマスマーケットを想って、暖かい部屋の中でじっくり味わいたい。



d0142896_12545028.jpg

レモンの代わりに柚子のジャムを入れた



d0142896_12554663.jpg

寒い日にぴったり のどからしっとりと温まる



●材料
|赤ワイン(安いもので十分です!)適量
|ミックススパイスまたはシナモン・クローブ少々
|柚子ジャムまたはレモン汁・オレンジジュースやグレープフルーツジュース適量
|砂糖お好みで

●作り方
1.鍋に赤ワインを入れて沸騰させ、他の材料を入れて砂糖が溶けたらカップに注ぐ。



☆柚子ジャムの他にレモンジャムでもおいしそうです。砂糖はお好みで入れてください。私はたっぷり入れます。だってこれはたっぷりと甘い方がおいしいから!



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2010-12-23 13:10 | お酒

ドライフルーツのアマレット漬け

昔作りたいと思ってとっておいた、レシピの切り抜きが出てきた。
ドライフルーツが大好きで、パンやお菓子に入れて焼いている。

アマレットが少なめなのは私が飲んでしまったから、ではなくてまぁ1本で足りるだろう、と思って買ってきたのが少なかったから。
そのお店では200mlの瓶しか置いていなかったのだ。少なくなったらここにラム酒を混ぜようと思っている。
ドライフルーツはいいものはすごく高いし種類が少ない。だから私はオレンジピールを諦めて、いよかんピールを作った。この瓶のために!
好きなドライフルーツがぎっしり詰まっていて、私にとっては宝の瓶というところ。
早くおいしく漬からないかしら。



d0142896_933439.jpg

煌めくダークカラー



d0142896_943347.jpg

いよかんピールを手作り



d0142896_95637.jpg

早くパンに入れて焼きたい



<作り方>
煮沸消毒した瓶に、ドライフルーツ(今回はレーズン・ドライマンゴー・ドライフィグ・いよかんピール)を入れ、アマレットを注ぐ。



ご覧いただき、ありがとうございます!
→人気ブログランキングへ
[PR]
by ckichen | 2008-02-03 09:15 | お酒


キッチンいっぱいに広がる幸せの香り                   


by ckichen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ブログジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧