カテゴリ:サンドイッチ( 12 )

パン・シュープリーズ

いつものように朝食用のパン・ド・ミを作ろうと1次醗酵までをHBで終えて生地を分割していたら、ふと、丸パンを焼こうと思い立った。この生地を5つに分割して、ケーキの型に入れて焼いてちぎりパンにしよう!それで焼きあがったパンを見たら、上面の丸く焼き色が付いた部分を切り取りたくなって切り取った。もうこの時にはこれをパン・シュープリーズにしようと思っていた。具は冷蔵庫の中にある材料、きゅうりとハムとマヨネーズとバター、そして塩・胡椒だけ。シンプルなサンドイッチを詰めよう。



d0142896_20191931.jpg

突然思い立った驚きのパン作り



d0142896_20195722.jpg

これを持ってピクニックに行きたいな



d0142896_2020936.jpg

バスケット型に焼いたらかわいいな~!




●材料
4人分

|直径15㎝のケーキ型に入れて焼いたパン1台
|きゅうり1本
|ハム6枚
|バター適量
|マヨネーズ適量
|塩少々
|挽きたての胡椒少々

●作り方
1.パンは上面をカットし、パンの器を作るようにパンナイフで側面と底面を5㎜幅にくり抜く。くり抜いたパンを1.2㎝幅にスライスする。
2.スライスしたパンの片面にマヨネーズとバターをそれぞれ塗り、きゅうりとハムをのせ、塩・胡椒をかけてはさみ、食べやすいよう大きさにカットする。




ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2014-04-21 20:36 | サンドイッチ

伯方の塩のサンドイッチ

塩が決め手の料理レシピ



今回は『伯方の塩 焼塩』を使ってバゲットを焼いて、サンドイッチを作った。まろやかな塩味は、シンプルな料理をとてもおいしくしてくれる。サンドイッチの仕上げにぱらぱらとかけて、全体の味を引き締めた。



       
d0142896_19143741.jpg

バターを塗ったバゲットにゆで卵とツナとレタスを挟んだだけのシンプルなサンドイッチ



d0142896_19145793.jpg
まだまだ修行中のバゲットだけど 焼くのがすごく楽しい!!



 
d0142896_19151809.jpg
マヨネーズに挽きたての胡椒とおいしい塩 自分で作るサンドイッチはおいしいね



●材料
|バゲット1本(横半分に切っておく)
|バター20~30g(室温に戻しておく)
|ツナ缶1缶
|ゆで卵2個(4㎜幅に切る)
|レタス2枚(よく洗い、水気を切っておく)
|伯方の塩・焼塩少々
|挽きたての胡椒少々
|マヨネーズ適量

●作り方
1.バゲットの断面にバターを塗り、レタス・ツナ・ゆで卵を挟み、焼塩・胡椒・マヨネーズをかける。



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ




[PR]
by ckichen | 2013-12-01 19:31 | サンドイッチ

ハムとカマンベールのサンドイッチ

カンパーニュを焼いてバターを塗って、ハムとチーズを挟んだだけのシンプルなサンドイッチ。素材がおいしいと簡単な物でもとてもおいしく感じる。
おいしくパンが焼けるととてもうれしい。おいしく焼けなかった時は、今度はおいしく焼きたいと思う。だからパン作りをいつまでも飽きずに続けているのかな。



d0142896_9212791.jpg

ピクニックに良い季節だな 寒くなる前にたくさんピクニックしたいな




ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2013-10-08 09:30 | サンドイッチ

トマトとハムと水菜とコンテのサンドイッチ oishii

お昼用のパンを買いに、久しぶりにPAULへ行ってバゲットを買ってきた。焼き立てのバゲットにバターを塗って、トマトとハムと水菜とコンテをたっぷり挟んで、塩・挽きたての胡椒・マヨネーズ少々をかけてお昼ごはんにした。



d0142896_8575652.jpg

厚切りトマトがおいし~い 



d0142896_8581230.jpg

フランスではバゲットは安いけれど サンドイッチにしたとたんにめちゃめちゃ高くなる



d0142896_8582254.jpg

だから自分でよく作って食べていた




ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2013-06-06 09:01 | サンドイッチ

ハムとコーンとチーズのホットサンド oishii

今回の朝食用のホットサンドはハムとコーンとチーズを挟んで作った。カリカリに焼けた耳が香ばしくてとてもおいしい。バラエティサンドメーカーは我が家で活躍している。



d0142896_7355276.jpg

パンの内側にはマヨネーズ 外側にはバターを薄く塗って具を挟む



d0142896_7355561.jpg

焼き時間は3分弱 焼きたてはとても良い香り 挽きたての胡椒が効いている




ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2012-10-17 07:45 | サンドイッチ

母のホットサンド

子供の頃、実家のキッチンに赤いホットサンドメーカーがあり、よくホットサンドを作っておやつに食べていた。メニューはいつも決まっていて、母が教えてくれた具をセットして、ふたをして焼き上がりをわくわくしながら待ったものだった。ハムとパイナップルとマーガリンとマヨネーズで作る母のレシピをホットサンドと呼んでいた。この組み合わせが大好きだった。

今回ほしかったホットサンドメーカーを購入し、一番にやはり母のレシピのこのホットサンドを作ったのだった。
ホットサンドメーカーにはプレートがホットサンド用・たい焼き用・ワッフル用の3種類が付いていて、他にパニーニ用のプレートも一緒に購入した。これで自宅でおいしいパニーニが食べられる!カンパーニュを焼こう。



d0142896_7515125.jpg

母のホットサンド 挟む材料は ハム 缶詰のパイナップル マヨネーズだけ
 


d0142896_7515919.jpg

パンの表面にバターを塗って とろけるチーズと胡椒も挟んだ 朝食にぴったり




ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2012-10-04 07:58 | サンドイッチ

ハムとバターのサンドイッチ

いつもご覧いただき、ありがとうございます!無事に旅から戻りました。
今回の旅行先はフランス・イギリス・オランダの3か国でした。
久しぶりの更新は、パリ滞在最後の朝食会場でせっせと作ったサンドイッチです。パンとバターが最高においしい国で作るシンプルなサンドイッチは、素材の味がしっかりとして、とてもおいしかったです。



d0142896_1648544.jpg

おいしいバゲット 自分でもなんとか焼けないかな



d0142896_1648519.jpg

パリのホテルの朝食はいつも大体こういう感じ




ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2012-07-08 16:52 | サンドイッチ

野菜とツナのフォカッチャサンド

おいしい新玉ねぎをいただいたので、大きなフォカッチャを焼いて、縦半分に切ってから半分にスライスして、好きな野菜とツナと卵をたっぷり詰めた。これはかなりのボリューム!



d0142896_8293439.jpg

中に詰めたのは新玉ねぎ キャロット・ラペ いんげん ツナ ゆで卵



d0142896_8294347.jpg

ヴィネグレットソースとマヨネーズで味付けした おいしい!




ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2012-06-02 08:36 | サンドイッチ

かけるチーズのクロックマダム

ピザ用チーズの代りに小岩井 かけるチーズを焼き上がりにたっぷりかけたクロックマダムを作った。目玉焼きは半熟状に仕上げて、小岩井 かけるチーズと一緒に食べるととてもおいしい。



d0142896_785057.jpg

たっぷりの野菜サラダとオレンジジュースを合わせた朝食



d0142896_794248.jpg

全粒粉30%のパンを焼いて使った



d0142896_7104778.jpg

チーズと卵がソースになってパンに絡む




●材料
2人分

|パン4枚
小岩井 発酵バターホイップ仕立て大さじ4
|スライスチーズ【とろける】2枚
|ハム2~4枚

<目玉焼き>
|卵2個
|サラダ油大さじ1
|塩少々
|挽きたての胡椒少々

小岩井 かけるチーズ2個

●作り方
1.フライパンを熱し、サラダ油を引いて卵を割り入れ、弱火で5分くらい熱して半熟状の目玉焼きを作り、塩・胡椒をかける。
2.パンの両面に小岩井 発酵バターホイップ仕立てを塗る。
3.2にハムとチーズを挟み、180度に予熱したオーブンで10分くらい、パンに焼き色が付くまで焼く。
4.3に1の目玉焼きをのせ、小岩井 かけるチーズをかける。



☆パンの表面にバターを塗っているので焦げやすくなっています。オーブンの状態を見て、焦がし過ぎないように注意してください。



レシピブログの朝食&ブランチレシピコンテスト参加中

ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2011-06-06 07:30 | サンドイッチ

鶏とルッコラとドライトマトのサンドイッチ

塩なし、砂糖なしのトスカーナのパンを焼いた。前種を使わなかったけれどよく膨らんだのは暖かくなってきたからかしら。



d0142896_12224666.jpg

ドライトマトが調味料の一つになってパンによく合う



d0142896_12264566.jpg

今度作るときはモッツァレラも挟みたい




●材料
2人分

|パン2個(よこ半分に切っておく)
|バター適量(室温に戻しておく)

|鶏ささみ2枚(筋を取って一口大にそいでおく)
|にんにく1かけ(みじん切り)
|塩少々
|挽きたての胡椒少々
|オリーブオイル大さじ1

|ルッコラひとつかみ(よく洗いざく切りにしてしっかり水気を切る)
|ライムや酢橘やレモン汁適量
|ドライトマトのオイル漬け2枚

●作り方
1.パンは軽くトースターやオーブンで焼き、表面を温めてバターを断面に塗っておく。
2.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて中火で熱し、香りが出てきたら鶏ささみ全体に塩・胡椒をして両面に焼き色が付いてしっかり火が通るまで焼く。
3.1にルッコラ・2・ドライトマトをのせ、好みでレモンなどを絞りパンで挟む。



☆今回焼いたパンは、フォカッチャのレシピの砂糖と塩を入れずに、強力粉・水・ドライイースト・オリーブオイルの分量はいつも通りのレシピで焼きました。



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2011-05-13 12:52 | サンドイッチ


キッチンいっぱいに広がる幸せの香り                   


by ckichen

プロフィールを見る

カテゴリ

全体


野菜
サラダ
スープ
パン
コンフィチュール
フォカッチャ
ピザ
サンドイッチ
パニーニ
タルティーヌ
ヴィエノワズリー
天然酵母
パスタ
ごはん
リゾット
パエリヤ
オムライス
たまご
キッシュ
チーズ
ヴェリーヌ
グラタン
ココット
デザート
アイスクリーム
焼き菓子
タルト
クレープ
パウンドケーキ
フィナンシェ
マドレーヌ
マカロン
サブレ
ビスコッティ
クッキー
スコーン
マフィン
パンケーキ
クランブル
ワッフル
揚げ菓子
ショコラ
カフェ
スムージー
お酒
調味料

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。