カテゴリ:野菜( 93 )

長崎の旬じゃがのオーブン焼き

長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ




いただいた長崎のじゃがいもを使ってオーブン焼きを作った。シンプルな味付けがじゃがいものおいしさを際立たせる。



d0142896_761451.jpg

タイムがさわやか



d0142896_763210.jpg

食べごたえがある付け合せ




●材料
2人分

|じゃがいも2個(皮をむいて4等分に切る)
|ペコリーノ適量
|タイムの葉3枝分
|オリーブオイル大さじ2~3
|グロセル少々
|挽きたての胡椒少々

●作り方
1.じゃがいもは固めにゆでて水けをきっておく。
2、耐熱容器に1とタイム・グロセル・胡椒をふりかけて混ぜ合わせ、オリーブオイルを加えてさらに混ぜ、ペコリーノを全体におろしかける。
3.240度に予熱したオーブンで10~20分くらい、焼き色が付くまで焼く。



☆ハーブはお好みの物をお使いください。ローズマリーがおすすめです☆



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2012-05-29 07:28 | 野菜

オリーブオイルで揚げるポテトチップス

長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ


今回レシピブログさんの『長崎の旬じゃがでつくるシンプルレシピ』のモニターとして参加させていただくことになりました。いつもありがとうございます!

昨日の夜、3キロのじゃがいもを受け取って思い出したのが、アイルランドのダブリンでの生活でした。ダブリンでは毎日夕方TESCOへ行って、5人分の夕飯の材料を仕入れていました。その時に一番よく買ったのがじゃがいも。アイルランドのじゃがいもは種類が豊富でおいしくて安いので、度々2キロ入りの大きな袋をぶら下げてアパートまで帰ったのでした。その頃のじゃがいも料理を思い出し、また新しいレシピにも挑戦してみたいと、いただいた3キロのじゃがいもを見て思ったのです。

今朝は早くじゃがいも料理が作りたくて、6時半からキッチンに立って作ったのがこのポテトチップです。オリーブオイルで揚げるアイデアは、スペインのマドリッドで食べたオリーブオイルで揚げたポテトチップから。揚げ物にオリーブオイルを使うのは贅沢だけど、揚げ鍋に1㎝も注げば十分揚がるし、残った油は他の料理にも使えます。オリーブオイルで揚げた、揚げたてのポテトチップは最高です!ビールが飲めないのが残念なくらい!



d0142896_8533473.jpg

おつまみに最高!グリーンオリーブと一緒に食べてもとてもおいしい



d0142896_8542215.jpg

丁寧に水気を拭き取って揚げる



d0142896_8544419.jpg

手間はちょっとかかるけれど 自分で作れば安心して食べられるし何より揚げたてはとてもおいしい




●材料
2人分(でもあっという間になくなっちゃいます!)

|長崎の旬じゃが5個(皮をむく)
|オリーブオイル適量
|グロセル適量

●作り方
1.じゃがいもはスライサーでスライスして、水にさらしておく。
2.じゃがいもをざるに空けて水気を切り、キッチンペーパーを敷いたバットに並べ、その上からキッチンペーパーで軽く抑えて水気をしっかり取る。
3.揚げ鍋にオリーブオイルをなべ底から1~2㎝位入れ、中火にかけて2を重ならないように入れて揚げる。
4.3を網の上にクッキングシートを敷いた上に取り、油を切り、グロセルを全体にふりかける。



☆3の工程では一枚一枚ひっくり返さなくても揚がりますが、軽く混ぜた方が均一に揚がります。油はねなどに十分ご注意ください!



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2012-05-27 09:14 | 野菜

トマトソース

缶詰のホールトマト1缶にプロヴァンスハーブ小さじ1、塩少々、挽きたての胡椒少々とオリーブオイル大さじ3をブレンダー専用カップに入れて、ブレンダーでがーっと混ぜてソースを作った。トマト缶1つあれば、ピザ4枚とアランチーニ4人分以上のソースが作れる。トマトが一番安くておいしい季節になったら、育てているバジルと一緒にフレッシュなソースを作りたい。



d0142896_743416.jpg

なめらかでおいしいソース



d0142896_743464.jpg

いろいろ使えてとても便利




☆ハーブだけフレッシュな物を使っても良いですね。



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2012-05-02 07:10 | 野菜

ホワイトアスパラのオリーブオイル焼き

スーパーでホワイトアスパラを見つけてうれしくなった。
にんにくとオリーブオイルを熱したフライパンで弱火でじっくり焼いて、グロセルと挽きたての胡椒で味を調えた。これだけで、とてもおいしい。



d0142896_23134512.jpg

春だね



d0142896_23135762.jpg

シャキッとした歯応えが良い




ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2012-03-15 23:18 | 野菜

蒸し黒豆のミートボール

蒸し豆を使った料理レシピ
蒸し豆を使った料理レシピ

今回『マルヤナギ蒸し豆3種類セットレシピモニター』として参加させていただくことになりました。レシピブログさん、いつもありがとうございます!



d0142896_197527.jpg

いつものミートボールに蒸し黒豆を埋め込むだけでほくっとした食感が楽しめる



d0142896_198736.jpg

トマトにもよく合う蒸し黒豆 袋を開けた瞬間とても良い香りがした
 


d0142896_1981520.jpg

イタリアンパセリをたっぷりかけて食べた




●材料
2人分

<ミートボール>
|牛豚挽き肉250g
|玉ねぎ1個(みじん切り)
|塩少々
|挽きたての胡椒少々
|プロヴァンスハーブ少々
やわらか蒸し黒豆1袋

|にんにく1かけ(みじん切り)
|オリーブオイル大さじ1
|カットトマト缶詰2分の1缶
|スープの素1個
|水1カップ
|塩少々
|挽きたての胡椒少々

|イタリアンパセリ(粗みじん切り)

●作り方
1.ボウルにやわらか蒸し黒豆以外の<ミートボール>の材料を入れて手で粘り気が出てくるまで3分くらいこねる。
2.1を一口大に丸めてやわらか蒸し黒豆を表面に埋め込む。
3.フライパンににんにくとオリーブオイルを入れて中火にかけ、にんにくの香りがしてきたら2を入れて表面に焼き色が付くまで全体を返しながら焼く。
4.3にトマト・スープの素・水を加えて沸騰させ、木べらやスプーンで混ぜながら7~10分くらいミートボールにしっかり火が通るまで煮込み、塩・胡椒で味を調える。
5.皿に4を盛り付け、パセリを好みでかける。



☆ミートボールにはしっかり焼き色を付けて、余分な脂はキッチンペーパーでしっかりふき取るとさっぱりと仕上がります。



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2012-02-05 19:21 | 野菜

ヨーグルトとりんごとにんじんのジュース

今回の朝のジュースは、いつものりんごとにんじんとオレンジジュースにヨーグルトを加えた。



d0142896_6573234.jpg

甘くて飲みやすい



d0142896_6574077.jpg

ヨーグルトがさわやか





ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2012-01-19 07:09 | 野菜

グリンピースのペースト

いつも行く八百屋さんに鹿児島産のグリンピースが籠に盛られていた。



d0142896_21125498.jpg

鮮やかなグリーン ペーストにしてバゲットに塗った



d0142896_2113913.jpg

ぷっくりとしておいしそう 春らしいグリーン



d0142896_21132560.jpg

シンプルな味付けで十分おいしい




●材料
2人分

|グリンピースふたつかみ(さやから身を取り出して茹でておく)
|塩少々
|挽きたての胡椒少々
|オリーブオイル大さじ2

●作り方
1.ボウルに茹でたグリンピースを入れてフォークでつぶし、残りの材料を加えて和える。



☆今回はバゲットに塗っていますが、パスタと和えたりヨーグルトをかけたり、いろんなアレンジが楽しめます。



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2012-01-15 21:11 | 野菜

京人参とりんごとオレンジのジュース

朝の手作りジュースを続けている。今回は京人参を使ってりんごとオレンジのジュースを作った。



d0142896_70243.jpg

すっきりとしてとても甘い



d0142896_703172.jpg

濃いオレンジ色




●材料
2人分

|京人参2分の1本
|りんご2分の1個
|オレンジジュース300ml

●作り方
1.材料をカップに入れてブレンダーで混ぜる。だけ!



☆出来上がりにゆずを搾ってもおいしいですよ。



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2012-01-13 07:04 | 野菜

塩まめのオムレツ oishii

久しぶりにこのフライパンを出してオムレツを焼いた。野菜は予め火を通してからバターを多めに入れて焼いた。



d0142896_2130074.jpg

バターの良い香り 塩まめをごろごろ入れた



d0142896_2130854.jpg

野菜たっぷりのオムレツ




●材料
2人分

<具>
|塩まめふたつかみ
|にんじん2分の1本(1㎝幅の角切り)
|玉ねぎ小2分の1個(1㎝幅の角切り)
|ウインナー150g(1.5㎝幅に切る)
|サラダ油小さじ1

|卵4個
|パルメザンチーズ大さじ2
|バター30g
|塩少々
|挽きたての胡椒少々

●作り方
1.<具>の材料をフライパンに入れて中火で炒める。
2.ボウルに卵・チーズ・塩を入れて混ぜ、粗熱を取った1を加えて混ぜる。
3.フライパンを中火で熱し、バターを入れて溶かしたら2を入れてフォークや菜箸で大きく混ぜる。



☆フレッシュなパセリやバジルを加えても良いですね!



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2012-01-11 22:00 | 野菜

かぼちゃのニョッキ

久しぶりにニョッキが食べたくなって作った。シンプルな材料で作るニョッキにはトマトーソースを合わせて、さっぱりとした一皿になった。



d0142896_640253.jpg

トマトソースとチーズをたっぷりかけた



d0142896_6403487.jpg

丸める作業も楽しいニョッキ



d0142896_6404244.jpg

かぼちゃがお菓子のように甘くておいしい




●材料
2人分

|かぼちゃ(種と皮を除いたもの)240g(薄切り)
|薄力粉80~100g
|塩少々

●作り方
1.かぼちゃを皿に重ならないように並べ、軽く水をふりかけてラップをし、レンジで茹でる。
2.ボウルに1と残りの材料を入れ、フォークでつぶしながら全体を混ぜる。
3.2を一つにまとめ、2~4分割し、直径2㎝の棒状にのばし、1.5㎝幅くらいに切って楕円形に成型し、フォークで軽く抑えてつぶし、跡をつける。
4.鍋にお湯を沸かし、3を2~3分茹でる。



☆薄力粉の量は、かぼちゃの水分量によってまとめやすいように調節してください。トマトソース以外にも、クリーム系のソースもよく合います。



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2012-01-05 06:51 | 野菜


キッチンいっぱいに広がる幸せの香り                   


by ckichen

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ブログジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧