カテゴリ:クッキー( 12 )

プルーンとチョコチップとクランベリーのクッキー

焼き菓子・パンの料理レシピ
焼き菓子・パンの料理レシピ




今回はプルーンピューレをバターの代わりに使って、チョコチップとクランベリーのクッキーを作った。バターを一切使わずに焼き上げたクッキーは、プルーンピューレの濃厚な甘みとしっとり感が活きてとてもおいしかった。



d0142896_11213379.jpg

バターなしのチョコチップクッキーを作るのは初めて!



d0142896_11213977.jpg

プルーンのしっとり感がバターの代わりになってとてもおいしく焼けた



d0142896_11215079.jpg

チョコとクランベリーもよく合ってこれはおいしい!




●材料
6人分(直径6㎝のクッキー12枚分)

|薄力粉100g
|ココアパウダー大さじ1
|ベーキングパウダー小さじ4分の1
|プルーンピューレ80g
|三温糖50g
|卵1個
|ブラックチョコレート(カカオ70%の物を6㎜角くらいに刻んでおく)
|クランベリー30g(チョコと同じ大きさに刻んでおく)

●作り方
1.ボウルにプルーンピューレと三温糖を入れて泡立て器で混ぜ、卵を割り入れて混ぜる。
2.1に薄力粉・ココアパウダー・ベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ、チョコとクランベリーを加えて混ぜる。
3.オーブン皿にクッキングシートを敷き、スプーンで生地を円形になるように間隔を開けて落とす。スプーンの腹で厚さが1㎝位になるように抑え、180度に予熱したオーブンで20分くらい焼き色が付くまで焼く。



☆板チョコを刻んで使っていますが、お好みでチョコチップやミルクチョコレートでもお作りください。



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2013-08-08 11:30 | クッキー

大きなチョコチップクッキー

先日作った市販のチョコチップクッキーミックスがあと半分残っていたのを使って大きなクッキーを焼いた。大きなクッキーは夢があるな。子供の頃にこんなのを作ってもらったら、うれしくて目を輝かせていたと思う。チョコチップがごろごろ入って中はしっとり、外はさっくりとおいしく焼きあがった。



d0142896_8472120.jpg

プレゼントにもいいね こんなに大きなクッキーをもらったら私だったらうれしい



d0142896_8473552.jpg

端から割って食べた




ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2013-08-02 08:56 | クッキー

チョコチップクッキー

今朝は今週のおやつを焼いた。今週と言っても、明後日頃にはなくなっちゃうんだろうなぁ~。
アイスクリームディッシャーで生地をすくってそのあとにラップで押えるようにして成形するときれいな円形に焼きあがる。大きなクッキーはおやつに一枚でお腹が満足。



d0142896_1062429.jpg

これは市販のチョコチップクッキーミックスに卵とバターを加えて作ったもの



d0142896_1052269.jpg

オーストラリアのメーカーですっごく甘い!でも私は大丈夫この甘さ



d0142896_1053218.jpg

エスプレッソにも合うね




ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2013-07-16 10:11 | クッキー

チョコとくるみとオートミールのクッキー

今朝は早起きをして朝食用のクッキーを焼いた。秋めいてきて、チョコレートのお菓子が食べたくなった。こちらのレシピのドライフルーツをミルクチョコレート100gに変えて、直径10㎝位のクッキーを10枚焼いた。
これからおいしいコーヒーを淹れて食べよう。



d0142896_723297.jpg

オートミールとチョコとくるみがよく合う 香ばしい香りのクッキー



d0142896_722474.jpg

牛乳に浸してもおいしい




☆レシピには塩を一つまみを加えて作ってください。



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2012-09-15 07:10 | クッキー

クルミとドライフルーツとオートミールのクッキー

しっかりした歯応えのあるクッキーが食べたくて、こちらのレシピにくるみ40gを加えて焼いた。オートミールとくるみの歯応えがよく、香ばしく焼きあがってとてもおいしかった。9月になったらチョコレートを練り込んで焼こう。



d0142896_747259.jpg

ドライフルーツとくるみの最高の組み合わせ



d0142896_747302.jpg

生地にブラウンシュガー少々をふりかけて焼いた



d0142896_7474136.jpg

焼き上がりはとても良い香り




ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2012-08-30 07:50 | クッキー

レーズンとクランベリーとオートミールのクッキー

今日のレシピブログのイチオシレシピに私の『マカロンメゾン』を掲載していただいています。ぜひご覧ください☆



何年振りかにオートミールのお菓子を焼いた。最近は特に、体に良いものを出来るだけ全部自分で作って食べたいと思っている。ごはんもお菓子も、全部自分で選んだ材料で、自分の手で作りたい。



d0142896_650217.jpg

素朴でおいしい 焼きたてはがりっとした歯ごたえ



d0142896_6565598.jpg

一日経つとしっとりとする




●材料
オーブン皿2皿分くらい

|薄力粉100g
|三温糖100g
|バター80g(室温に戻して柔らかくするか、レンジで20秒くらい温めて柔らかくする)
|卵1個
|ベーキングパウダー小さじ1
|オートミール100g
|レーズン50g
|クランベリー50g

●作り方
1.ボウルに三温糖とバターを入れて泡立て器でクリーム状になるまで混ぜ、卵を加えてさらに混ぜる。
2.1に薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムべらでさっくり混ぜ合わせ、オートミールを加えてざっくりと混ぜ合わせる。
3.2にレーズンとクランベリーを加えて和え、クッキングシートの上にスプーン1杯ずつ円形になるようにのせていき、ラップをかけて上から厚さ5㎜位になるように軽く抑える。
4.180度に予熱したオーブンで20分くらい焼く。



☆3の工程では生地と生地の間を空けて、生地同士がくっつかないように注意してください。



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2012-06-01 07:03 | クッキー

ねこクッキー

大きなハートのクッキーの端っこの生地をお気に入りのねこの型で抜いて焼いた。



d0142896_2325257.jpg

ねこっていうか!



d0142896_233452.jpg

たぬき??




ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2012-02-06 23:06 | クッキー

Je t’aime クッキー

大きいクッキーをもらうとうれしい。知っている人少ないと思うけれど、SATCのミランダがチョコチップで“I LOVE YOU” と書かれた大きなクッキーをもらうシーンがある。今回私はフランス語で作ってみた。こんなに大きなクッキーを作るのは初めてで、思いついた時からわくわくしていた。



d0142896_2031712.jpg

オーブン皿いっぱいの大きさ



d0142896_20311422.jpg

作ったハート型が小さかった



d0142896_20312466.jpg

チョコチップをのせていく作業が結構大変




●材料
直径30㎝位のハート形1個分

|薄力粉200g
|三温糖100g
|無塩バター100g(レンジで柔らかくしておく)
|溶き卵30g
|塩ひとつまみ
|バニラエッセンス少々

|焼いても溶けないタイプのチョコチップ30gくらい

●作り方
1.ボウルに三温糖と塩とバターを入れて泡立て器でクリーム状になるまですり混ぜる。
2.1に溶き卵とバニラエッセンスを入れてさらに混ぜ、薄力粉をふるい入れる。
3.2をゴムべらで切るようにしてさっくりと混ぜ、全体がそぼろ状になったら手で押しつぶすようにしてひとまとめにし、ラップで包み、冷蔵庫に1時間入れて休ませる。
4.3ラップで挟み、厚さ3mmになるように麺棒で延ばす。
5.4をクッキングシートをハート形に切った型で抜き、クッキングシートを敷いたオーブン皿にのせる。
6.180度に予熱したオーブンにクッキー生地を入れ、20分くらい焼き、焼きあがったら網の上で粗熱を取る。



☆6の工程の後、落としたり割ったりしないように気を付けてください!



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2012-02-04 20:37 | クッキー

ジンジャークッキー

和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ




今回は[特選 本香り] 生しょうがを使って、クリスマスらしくジンジャークッキーを作った。はっきり言って、シナモン風味のクッキーに練り込んでしまったらせっかくのフレッシュな香りが台無しなのだけれど、使いやすいチューブタイプの生しょうがが冷蔵庫の中にあるのだから、迷わず使おう!



d0142896_21295951.jpg

焼く前の状態 なんてかわいいんでしょう この時まではよかったよ・・・



d0142896_21301253.jpg

ちょっと目を離した隙に こげちゃった!




●材料
3人分

|薄力粉100g(ふるいにかけておく)
|シナモンパウダー少々
|生しょうが小さじ1
|バター60g(室温に戻すかレンジで溶けない程度に少し温めて柔らかくしておく)
|三温糖70g
|卵20g(溶いておく)
|バニラエッセンス少々

●作り方
1.ボウルにバターと砂糖を入れて泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。
2.1に卵と生しょうがとバニラエッセンスを加え、さらに混ぜる。
3.2に薄力粉を加え、切るようにさっくりとゴムべらで混ぜ合わせ、生地をひとつにまとめてラップにに包んで冷蔵庫で1時間休ませる。
4.3をラップで挟んで2mm幅にのばし、型で抜き、180度に予熱したオーブンで15分くらい焼く。



☆薄い生地ですから、オーブンの温度と時間にはご注意ください!私のように焼き過ぎないでくださいね~!



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2011-12-12 21:44 | クッキー

アーモンドとくるみとチョコレートとレーズンのクッキー

これは大好きな組み合わせ。焼き上がりは香ばしくて甘い香り。



d0142896_22262224.jpg

焼けたチョコレートやナッツの香ばしさがたまらない



d0142896_22263152.jpg

オーブンから良い香りが漂って 焼き上がりが楽しみなお菓子




●材料
15個分

|薄力粉170g
|バター120g(室温に戻すかレンジでやわらかくなるまで温める)
|砂糖80g
|卵1個
|バニラエッセンス少々
|チョコレート60g(冷凍庫で冷やしてから手で7mm角くらいに割る)
|ローストくるみ30g(適当に砕いておく)
|ローストアーモンド20g(適当に砕いておく)
|レーズン40g

●作り方
1.ボウルにバターと砂糖を入れて泡たて器で白っぽくもったりするまで混ぜる。
2.1に卵とバニラエッセンスを加えて混ぜる。
3.2に薄力粉を振るい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
4.3に残りの材料を加えてざっくりと和える。
5.4をスプーンですくい取り、クッキングシートを敷いたオーブン皿に間隔を4cmくらい開けてのせ、スプーンの腹で軽く潰す。
6.180度に予熱したオーブンで焼き色が付くまで15分くらい焼く。



☆焼き加減はオーブンによって時間と温度を調節してください。



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2011-11-21 22:29 | クッキー


キッチンいっぱいに広がる幸せの香り                   


by ckichen

プロフィールを見る

カテゴリ

全体


野菜
サラダ
スープ
パン
コンフィチュール
フォカッチャ
ピザ
サンドイッチ
パニーニ
タルティーヌ
ヴィエノワズリー
天然酵母
パスタ
ごはん
リゾット
パエリヤ
オムライス
たまご
キッシュ
チーズ
ヴェリーヌ
グラタン
ココット
デザート
アイスクリーム
焼き菓子
タルト
クレープ
パウンドケーキ
フィナンシェ
マドレーヌ
マカロン
サブレ
ビスコッティ
クッキー
スコーン
マフィン
パンケーキ
クランブル
ワッフル
揚げ菓子
ショコラ
カフェ
スムージー
お酒
調味料

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。