カテゴリ:ワッフル( 3 )

焼きりんごのワッフル

大好きなりんごを買ってきて焼きりんごを作った。そして冷凍保存しておいたリエージュワッフル焼きりんごをのせて粉糖をかけた。



d0142896_911146.jpg

しっとりと焼けたりんごがワッフルにぴったり!



d0142896_9112398.jpg

秋のおいしいおやつ




ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2012-10-25 09:27 | ワッフル

ココアのリエージュワッフル

プレーンなリエージュワッフルを3回焼いた後、ココア味のリエージュワッフルを焼いた。あられ糖を入れずに、薄力粉を180g、ココア20g、三温糖を65gに変えて作った。



d0142896_18132429.jpg

ワッフルすぐ出来ていいな~!



d0142896_1742593.jpg

あられ糖は入れなかったけどおいしく出来た



d0142896_17431526.jpg

発酵時間が短くて良いからすぐに出来る




☆甘い方がお好みの方は、三温糖の分量をもっと増やしてもいいでしょう。



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2012-10-08 17:47 | ワッフル

リエージュワッフル

ホットサンドの次はワッフルを作ることにした。ワッフルを作るのは初めてで、わくわくしながら生地を丸めた。
アントワープのワッフルスタンドでさえ焼きたてのリエージュワッフルはなかなか味わえない。予め焼いてある物を温めたものが売られている。それが自宅で本格的なワッフルが作れちゃうなんて、日本はなんてすごいんだー!!



d0142896_10283081.jpg

家で焼きたてのワッフルが食べられるなんて!



d0142896_10285769.jpg

ちゃんと出来てる~!



d0142896_1029576.jpg

このカリッとする歯応えはあられ糖が入ってこそ




●材料
6個分

|強力粉200g
|バター50g
|インスタントドライイースト6g
|三温糖45g
|塩2g
|卵1個
|牛乳75ml

|あられ糖50g

|溶かしバター適量

●作り方
1.ホームベーカリーに材料をセットし、パン生地コースで1次醗酵まで終わらせる。あられ糖はナッツ類を入れるケースにセット。
2.生地を6分割し、丸めてとじ目を下にしてクッキングシートの上に置き、15分休ませる。
3.ワッフルメーカーを温め、溶かしバターをプレートに薄く塗る。生地をセットして3分弱焼き色がしっかり付くまで焼き、網にのせて冷ます。



☆お使いのワッフルメーカーによって焼き時間は調節してください。



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2012-10-05 10:33 | ワッフル


キッチンいっぱいに広がる幸せの香り                   


by ckichen

プロフィールを見る

カテゴリ

全体


野菜
サラダ
スープ
パン
コンフィチュール
フォカッチャ
ピザ
サンドイッチ
パニーニ
タルティーヌ
ヴィエノワズリー
天然酵母
パスタ
ごはん
リゾット
パエリヤ
オムライス
たまご
キッシュ
チーズ
ヴェリーヌ
グラタン
ココット
デザート
アイスクリーム
焼き菓子
タルト
クレープ
パウンドケーキ
フィナンシェ
マドレーヌ
マカロン
サブレ
ビスコッティ
クッキー
スコーン
マフィン
パンケーキ
クランブル
ワッフル
揚げ菓子
ショコラ
カフェ
スムージー
お酒
調味料

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。