カテゴリ:パン( 36 )

ブラックオリーブのカンパーニュ

種付きブラックオリーブの種を丁寧に取ってカンパーニュの生地に練り込んで焼いた。焼き立てはオリーブオイルと塩だけで食べてもとてもおいしかった。残りはサンドイッチにして食べた。



d0142896_19353088.jpg

オリーブオイルをたっぷり付けて食べると最高!



d0142896_19355229.jpg

少な目のイーストでもしっかり膨らんだ



d0142896_19361225.jpg

クープを入れるときはいつも少し緊張する




●材料
19㎝の丸バヌトン1個分

|リスドオル250g
|塩5g
|砂糖5g
|水105~115gくらい
|元種113g
|インスタントドライイースト小さじ2分の1
|ブラックオリーブふたつかみ分(種を取る)

●作り方
1.ホームベーカリーに材料を全て入れ、全体がまとまるまで3分くらいこねる。
2.生地を取り出して丸めて大きいボウルに入れてラップをかけ、室温で2倍くらいに膨らむまで置く。
3.生地を打ち粉をした台の上に、カードを使って生地を傷つけないように置く。
4.手のひらで軽く抑えながら生地をのばし、四つ折りにしてから丸めてとじ目をしっかりつまんで閉じる。
5.とじ目を下にして置き、ボウルをかぶせて15分生地を休ませる。
6.バヌトン型に茶こしでリスドオル(分量外)を全体に多めにかける。
7.生地をひっくり返してとじ目を上にし、生地をやさしく抑えて四つ折りにし、軽く丸めなおす。
8.とじ目を上にしてバヌトン型の中央に入れる。
9.バヌトン型に塗れ布巾をかけ、30度で50分くらい発酵させる。
10.オーブン皿にクッキングシートを敷き、その上にバヌトン型を伏せるようにして生地をのせる。
11.生地の端から端まで十字にクープを入れる。
12.250度に予熱したオーブンに11を入れ、230度に温度を下げて25分くらい焼く。
13.焼きあがったらすぐに取出し、金網などの上で冷ます。



☆オリーブの汁気はしっかりキッチンペーパーなどでふき取って使ってください。


[PR]
by ckichen | 2014-05-27 19:51 | パン

カイザーゼンメル

朝食用にパンを焼いた。久しぶりにカイザー型を使って成形するのは楽しかった。ぐっと力を入れて生地に筋を付けるのはちょっと難しい。あまり力を入れ過ぎると生地が切れてしまう。今回はごまなどをまぶさずに作ったけれど、今度はミックスシードを使って作ってみようと思う。



d0142896_18573665.jpg

5つにちぎって食べるのが楽しいカイザーゼンメル



d0142896_18575145.jpg

ちょっと形が不揃いになった




●材料
9個分

|リスドオル250g
|塩5g
|はちみつ5g
|水150~170ml
|インスタントドライイースト4g

●作り方
1.ホームベーカリーに材料を全て入れ、全体がまとまるまで3分くらいこねる。
2.生地を取り出して丸めて大きいボウルに入れてラップをかけ、室温で2倍くらいに膨らむまで置く。
3.生地を打ち粉をした台の上に、カードを使って生地を傷つけないように置く。
4.手のひらで軽く抑えながら生地をのばし、9個に分割し、丸めてとじ目をしっかりつまんで閉じる。
5.とじ目を下にして置き、ラップをふんわりとをかぶせて15分生地を休ませる。
6.生地を丸めなおし、きれいな表面にカイザー型をしっかりと押し付け、クッキングシートを敷いたオーブン皿にのせて、温かい場所で40~50分くらい生地が2倍に膨らむまで発酵させる(2次醗酵)。
7.230度に予熱したオーブンに入れ、20分くらい焼き色が付くまで焼く。


[PR]
by ckichen | 2014-05-09 19:15 | パン

エンパナディージャ oishii

スーパーでたまたま見つけた手のひらピザの生地というのを買って、スペイン料理を作った。エンパナディージャを作るのは久しぶりでわくわくした!餃子のような料理を初めて見たときは、何が入っているのか、どうやって作るのか不思議だったな。このピザ生地があれば日本でも簡単に作れていいね!



d0142896_19354792.jpg

焼き立ては最高!これはビールが合うね



d0142896_19362100.jpg

これからオーブンに入れるところ 油で揚げたり揚げ焼きにしてもおいしい




●材料
2~3人分

手のひらピザの生地10枚

<具>
|トマトソースお玉1個分
|トマト小1個(粗みじん切り)
|ゆで卵2個(粗みじん切り)
|ツナ缶小1缶
|イタリアンパセリ2枝(みじん切り)
|塩少々
|挽きたての胡椒少々

<ドリール>
|溶き卵2分の1個分


●作り方
1.<具>の材料をボウルにすべて入れてスプーンで混ぜる。
2.手のひらピザの生地の縁半分に水(分量外)を塗り、1の具を餃子を作るようにしてのせ、ピザ生地を折りたたんでクッキングシートを敷いたオーブン皿にのせる。フォークで縁を押さえ、模様を付ける。
3.溶き卵を記事の表面に塗り、200度に予熱したオーブンで20分くらい焼き色が付くまで焼く。




ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2014-03-18 19:51 | パン

クロックマダム oishii

最近はホームベーカリーで1次醗酵を終えたパンをオーブンで焼いている。一度に1.5斤分のパンが焼けてとてもいい。
焼き立てのパン・ド・ミを使って、今回は久しぶりにクロックマダムを作った。ベシャメルソースは前日の夜にレンジで簡単に作って、翌朝使い朝食にした。半熟の目玉焼きがソースになってとてもおいしい。



d0142896_12480759.jpg
焼き立てがおいしいね



d0142896_12480734.jpg
今回はオーブンで焼いた



d0142896_12480773.jpg
目玉焼きは蓋をせず 水を入れずに弱火でじっくり焼くとこんな感じになる



●材料
1人分

|食パン8枚切り2枚
|ベシャメルソース2分の1カップくらい
|ピザ用チーズひとつかみ
|ハム2枚
|挽きたての胡椒少々
|目玉焼き1個(お好みで+塩+胡椒)

●作り方
1.2枚のパンの内側になる面にベシャメルソースをスプーンなどで塗り、そのうち1枚にハムを2枚のせ、胡椒をかけてもう1枚のパンで挟む。
2.残りのベシャメルソースを上面にも塗り、ピザ用チーズをのせてトースターかオーブンのトースター機能で表面に焦げ目が付くまで8分くらい焼く。
3.焼きあがったクロックムッシュに目玉焼きをのせる。



☆ベシャメルソースは上面に多めに塗る方がおいしいです。トースターを使う場合は、網からチーズやソースが落ちないように十分ご注意ください。



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2014-01-22 19:37 | パン

にんじんのパン

オーブンを新しくしたら1.5斤の食パン型でパンが焼けるようになった。今まではオーブンでパン・ド・ミを焼く時はパウンドケーキの型で焼いていたから、小さくてかわいいパンしか焼けなかったけれど、これでホームベーカリーで焼くよりも大きいパンが焼けるようになった。
ホームベーカリーはもう8年くらいは使っているから、型の内側が剥げてきて焼き上がりがパンが外れにくくて困っていた。そこで1.5斤用の食パン型を買ってオーブンで焼いてみるととても良い焼き上がり!スチーム発酵機能が使えるから2次醗酵もふっくらと出来るみたい。これはうれしいな!



d0142896_18122505.jpg
にんじんを頑張ってすりおろしてパン生地に混ぜ込んだ



d0142896_18122575.jpg
ちょっと発酵過多だったな



d0142896_18122609.jpg
娘の離乳食にも良い 手づかみしたりスープに浸してあげるとおいしそうに食べてくれる



●材料

22㎝×11㎝の食パン型(1.5斤用)型1台分

|強力粉370g
|ドライイースト5g
|にんじんのすりおろし150g(皮をむいてすりおろした状態で)
|砂糖20g
|塩6g
|バター20g
|水130~150mlくらい

●作り方
1.ホームベーカリーに材料を全てセットし、1次発酵まで終わらせる。3等分になるようにスケッパーで切って丸めてベンチタイム。
2.成形してクッキングシートを敷いた型に入れ、型よりも少し生地が出るくらいまで温かい場所かオーブンの発酵機能で2次発酵させる。
3.200度に予熱したオーブンで30分くらい焼き、そのあと180度に温度を下げて15分くらい焼く。



☆にんじんは水分を絞らずに量って使ってください。水の量は生地の固さを見て調節してください。



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2014-01-11 19:10 | パン

あんこであんぱん、たい焼き、お汁粉

小豆をたっぷり炊いて、おいしいあんこが出来た。じっくり時間をかけて煮詰めたあんこは本当においしい。
このあんこを使ってまずはあんぱん18個、それからたい焼き6個とお汁粉を作った。あんぱんはみんなに食べてもらった。おいしいと喜んでもらえるとうれしいね。
まだ少しあんこが残っているから、バターと一緒にパンに塗って食べようかな。



d0142896_12292313.jpg
パンの成形が楽しくて楽しくて 中心にくるみを埋め込んで焼いた



d0142896_12420498.jpg
卵とバターと砂糖が入ったリッチな生地であんこを包んだ



d0142896_12291009.jpg

たっぷり280gの小豆 丁寧に時間をかけて作ったあんこはおいしいね!



d0142896_12300275.jpg

久しぶりにたい焼きも焼いた 皮がパリパリに出来ておいしい!



d0142896_12295454.jpg

一升餅を冷凍しておいたものを使ってお汁粉も作った 温まってこれも最高!

    

ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2013-12-16 12:41 | パン

パン・ド・ミの朝食

理想の朝ごはんバナー.jpg

朝時間.jp』の“理想の朝ごはんパンケーキ・フレンチトースト・エッグベネディクト100”のパンケーキの記事に、私のパンケーキのレシピが掲載されています。ぜひご覧ください。



朝一番においしいパンが食べたくて、昨日は久しぶりにオーブンでパン・ド・ミを焼いた。いつもはホームベーカリーで焼いている。
発酵時間が少し短かったのであまり膨らまずに焼けてしまったけれど、今朝バターを塗って食べたらとてもおいしかった。ホームベーカリーで1次醗酵まで終わらせて、そのあとの工程を自分の手で生地を扱うのが楽しい。パンが膨らんでいくのを確認して、おいしそうに焼けているととてもうれしい。私、今とてもパン焼きにはまっている!この冬に焼きたいパンがたくさんあるのだ。明日はあんぱんを焼くから、もうあんこを炊いた。とてもおいしく炊けたので、大事にタッパーに詰めて冷蔵庫にしまった。
    


d0142896_13204251.jpg

パウンドケーキの型で焼いた もう少し大きいパン・ド・ミの型がほしいな



d0142896_13212911.jpg

さぁこれからオーブンに入れるよ



d0142896_13214096.jpg
はい焼けた!焼き立てのパンはいい匂い!



d0142896_13211391.jpg

今日の朝ごはん ベイクドビーンズを今度作ってみようかな



d0142896_13212144.jpg
熊本トマトは冬でもおいしいな





ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2013-12-13 13:39 | パン

はちみつのパン oishii

昨日の夜にパンドミを焼いて今朝の朝食にした。砂糖の代わりにはちみつを少し多めに入れたパンは、切って焼くとほんのりはちみつの香りがした。



d0142896_825198.jpg

日曜日の朝はゆっくり朝食が食べられる



d0142896_8261446.jpg

180度から160度に温度を下げてじっくり焼いた



d0142896_8253279.jpg

一時醗酵まではホームベーカリーを使って作るから楽 でも手ごねも楽しいけどね



d0142896_8264491.jpg

夏場はすぐ発酵していいな




●材料
パウンドケーキの型2台分

|強力粉250g
|ドライイースト小さじ1
|はちみつ30g
|牛乳100g
|水70g
|塩小さじ1

●作り方
1.ホームベーカリーで1次醗酵まで終わらせて、半分に切って丸めてベンチタイム。
2.成形してクッキングシートを敷いた型に入れて2次醗酵後、180度に予熱したオーブンで23分くらい焼く。途中で焦げてきたら160度に温度を下げる。



☆オーブンの温度と時間は調節してください。



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2013-07-21 08:39 | パン

IKEAのマルチグレイン・パンミックスで作ったパン

先日買ったパンミックスでパンを焼いた。パンミックスって楽しいな。ブラウンブレッド以来のパンミックス。
説明書き通りには作らずに、ボウルに粉と水を入れてゴムベラで混ぜて作った。そしてパウンドケーキの型で焼いた。



d0142896_8482043.jpg

3分の1の量で作ったパン



d0142896_8485694.jpg

素朴な味わいのパン シンプルに具と塩・胡椒で味付けをした




ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2013-06-28 09:01 | パン

ウインナーロール

おなかが減って何かパンでも作ろうかな~と冷蔵庫をチェックするとウインナーがあった。それじゃあ久しぶりにエピでも作ろうかと思ったけれど、ぱっとひらめいてウインナーロールを作ってみようと思った。ウインナーロールは初めて作るから、ネットでいろんなレシピを検索して、結局生地はいつも自分が作るパンドミの配合で、成形の仕方はこちらを参考に作った。



d0142896_19291722.jpg

これは最高!!



d0142896_19294188.jpg

おいしすぎて焼き立てを一人で2個食べた 日本のお総菜パンは素晴らしい!



d0142896_19294790.jpg

マヨネーズとケチャップはたっぷりかけた 成形がとても楽しかった



d0142896_1930247.jpg

これはまたすぐに作りたい!




☆ホームベーカリーで生地を作ってから成形し、マヨネーズとケチャップと乾燥バジルと胡椒をかけてからオーブン180度で20分くらい焼いています。



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2013-05-28 19:33 | パン


キッチンいっぱいに広がる幸せの香り                   


by ckichen

プロフィールを見る

カテゴリ

全体


野菜
サラダ
スープ
パン
コンフィチュール
フォカッチャ
ピザ
サンドイッチ
パニーニ
タルティーヌ
ヴィエノワズリー
天然酵母
パスタ
ごはん
リゾット
パエリヤ
オムライス
たまご
キッシュ
チーズ
ヴェリーヌ
グラタン
ココット
デザート
アイスクリーム
焼き菓子
タルト
クレープ
パウンドケーキ
フィナンシェ
マドレーヌ
マカロン
サブレ
ビスコッティ
クッキー
スコーン
マフィン
パンケーキ
クランブル
ワッフル
揚げ菓子
ショコラ
カフェ
スムージー
お酒
調味料

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。