<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クロワッサン

いつもこのブログをご覧いただきありがとうございます!また、お忙しい中ランキングのバナーをクリックして応援していただき、ありがとうございます!

今年最後の更新はクロワッサンです。デニッシュ生地作りにはずいぶん慣れて、折り込み作業も楽しいです。発酵するとどんどん生地の層が現れてくるのが見ていてとても面白いです。今日の午前中は、お正月用のガレット・デ・ロアの生地とサブレを仕込んで冷凍しました。

今年の料理は残すところ、あと一回、年越しそば作り(といってもそばを茹でて天ぷらを揚げるくらいですが)のみとなりました。来年もたくさんおいしいものを作りたいです。来年もみなさんにとって良い一年になりますように!



d0142896_14084738.jpg

焼き立ては本当においしいクロワッサン 自分の手で作れるようになってうれしい



d0142896_14084720.jpg

来年もたくさん冬の間にデニッシュを焼くぞ~!



d0142896_14084701.jpg

外はサクサクッとして中はしっとりと焼けた 



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2013-12-31 14:24 | ヴィエノワズリー

有頭海老と鶏手羽元のパエリヤ

有頭海老が安く手に入ったので、久しぶりにパエリヤを作った。パエリヤは作るのがちょっと面倒。材料をしっかり揃えたら、鉄鍋をきれいに洗って、付きっきりで鍋を火にかけてやっと出来る。それでも丁寧に作った出来たてのパエリヤはもうそれは最高においしい!



d0142896_13514558.jpg
これで2人分 久しぶりに作ったらやっぱりおいしい



d0142896_13514596.jpg

海老と鶏の出汁がしっかりご飯に染みて最高!



d0142896_15502177.jpg

おこげもしっかり出来て満足 近いうちにまた作ろうっと



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ



[PR]
by ckichen | 2013-12-26 15:53 | パエリヤ

ベイクドチーズケーキ

普段あまり作らないチーズケーキを焼いた。ケーキ型の底にたっぷりとサブレを砕いてバターと混ぜたものを敷いて、ボリュームのあるケーキが焼けた。チーズが濃厚でとてもおいしく出来た。
これはブレンダーで一気に生地を作ったらもっと簡単だな。今回は丁寧に混ぜて、生地の裏ごしまでしたから時間がかかった。丁寧に作るのは作業のひとつひとつが楽しいけどね。今度はブレンダーでも作ってみよう。



d0142896_13514534.jpg
オーブンの中ではぐーっと高く膨らんでそのあとしぼんで冷蔵庫でしっかり冷やした



d0142896_13514545.jpg
簡単でおいしくて これはお土産にもいいね



d0142896_13514567.jpg
もう少し酸味がほしいな レモン汁を今度はもっとたっぷり入れて作ろう



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ






[PR]
by ckichen | 2013-12-25 13:59 | 焼き菓子

いちごのデニッシュ

前回のパン・オ・ショコラですっかりデニッシュ作りにはまって、今回はさらにハイレベルな成形に挑戦したくいちごとカスタード、生クリームを合わせた。今回も先生は元パン職人の妹。ツイストの成形方法などの動画を送ってもらい研究した。
渦巻き状のデニッシュ、これはどうやって作るのか最初は全く謎だったけれど、やってみたら簡単!おもしろい!!バターの層がきれいに出来ていれば上手に出来て、これはいいね。
他にも作りたいデニッシュがたくさんある!デニッシュ熱はしばらく続きそう。



d0142896_19513005.jpg
自分でいちごのデニッシュが作れた!



d0142896_19511999.jpg
生地はうまく焼けたけれど デコレーションが課題だな



d0142896_19513821.jpg
ナパージュの代わりに柚子ジャムを塗った



d0142896_19512213.jpg
カスタードを絞って焼く たくさんの時間と工程を経て丁寧に作れば必ずおいしいデニッシュ
   


 ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2013-12-22 20:03 | ヴィエノワズリー

あんこであんぱん、たい焼き、お汁粉

小豆をたっぷり炊いて、おいしいあんこが出来た。じっくり時間をかけて煮詰めたあんこは本当においしい。
このあんこを使ってまずはあんぱん18個、それからたい焼き6個とお汁粉を作った。あんぱんはみんなに食べてもらった。おいしいと喜んでもらえるとうれしいね。
まだ少しあんこが残っているから、バターと一緒にパンに塗って食べようかな。



d0142896_12292313.jpg
パンの成形が楽しくて楽しくて 中心にくるみを埋め込んで焼いた



d0142896_12420498.jpg
卵とバターと砂糖が入ったリッチな生地であんこを包んだ



d0142896_12291009.jpg

たっぷり280gの小豆 丁寧に時間をかけて作ったあんこはおいしいね!



d0142896_12300275.jpg

久しぶりにたい焼きも焼いた 皮がパリパリに出来ておいしい!



d0142896_12295454.jpg

一升餅を冷凍しておいたものを使ってお汁粉も作った 温まってこれも最高!

    

ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2013-12-16 12:41 | パン

パン・ド・ミの朝食

理想の朝ごはんバナー.jpg

朝時間.jp』の“理想の朝ごはんパンケーキ・フレンチトースト・エッグベネディクト100”のパンケーキの記事に、私のパンケーキのレシピが掲載されています。ぜひご覧ください。



朝一番においしいパンが食べたくて、昨日は久しぶりにオーブンでパン・ド・ミを焼いた。いつもはホームベーカリーで焼いている。
発酵時間が少し短かったのであまり膨らまずに焼けてしまったけれど、今朝バターを塗って食べたらとてもおいしかった。ホームベーカリーで1次醗酵まで終わらせて、そのあとの工程を自分の手で生地を扱うのが楽しい。パンが膨らんでいくのを確認して、おいしそうに焼けているととてもうれしい。私、今とてもパン焼きにはまっている!この冬に焼きたいパンがたくさんあるのだ。明日はあんぱんを焼くから、もうあんこを炊いた。とてもおいしく炊けたので、大事にタッパーに詰めて冷蔵庫にしまった。
    


d0142896_13204251.jpg

パウンドケーキの型で焼いた もう少し大きいパン・ド・ミの型がほしいな



d0142896_13212911.jpg

さぁこれからオーブンに入れるよ



d0142896_13214096.jpg
はい焼けた!焼き立てのパンはいい匂い!



d0142896_13211391.jpg

今日の朝ごはん ベイクドビーンズを今度作ってみようかな



d0142896_13212144.jpg
熊本トマトは冬でもおいしいな





ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2013-12-13 13:39 | パン

パン・オ・ショコラ oishii

今日は前から作ってみたかったデニッシュにいよいよ挑戦した!昨日の夜に生地を仕込んで、大大大好きなパン・オ・ショコラに初挑戦!
元パン職人の妹に模型を使って成形方法を動画で送ってもらい、色々とアドバイスしてもらいながら出来た!焼けた!感動~!!
まだまだもっとしっかりした層が作りたい!これははまるな。この冬はデニッシュをたくさん焼いて訓練して、パリのブーランジュリーみたいなデニッシュを食べたい!



d0142896_19560813.jpg
私にも焼けた~!!「手折りはすごく難しい」と聞いていたからなかなか作る勇気が出なかった



d0142896_19564129.jpg
ひとつひとつの工程を丁寧に作業することを心がけた



d0142896_19563549.jpg
初心者はこれがいいよ と教えてもらった成形
 

 
d0142896_19555017.jpg
バターが溶けないように 全体に均等にバターが折り込まれるように デニッシュは難しい!
 
 

d0142896_19562840.jpg
オーブンに入れても不安だったけど しっかり膨らんでパン・オ・ショコラになった!



d0142896_19561410.jpg
うれしいな!自分で大好きなパンが焼けるなんて!今日は感動した


 
d0142896_19545291.jpg
焼き立てを切っていたら 昼寝中だった娘が起きてきた!



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ






[PR]
by ckichen | 2013-12-10 20:29 | ヴィエノワズリー

カフェ・ヴィエノワ

お茶の時間に、しっかりと泡立てた生クリームをエスプレッソにたっぷりとかけた、カフェ・ヴィエノワを作った。これは生クリーム好きにはたまらない。今度はもっと大きなカップで、たっぷりと生クリームをかけて味わいたい。



d0142896_19133385.jpg
    クリームが溶けて幸せ



      ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2013-12-09 20:09 | カフェ

誕生日のケーキ

先日娘の1歳の誕生日にケーキを焼いた。どんなケーキにしようかとずっと考えていて、娘にも食べられる甘味と脂肪分・油分が少な目の物にしようと決めた。
レシピはこちらをアレンジして、いつも使っているにんじんで、砂糖とサラダ油を3分の1の量にした。その他に、バニラエッセンスとシナモンを入れずに、三温糖は上白糖を使ってカップに入れて焼いた。生クリームのデコレーションをしたけれど、これが娘にとって初めてのケーキ、結局一口も食べずに生クリームをさんざん手でぐちゃぐちゃにして最後は床にカップごと落とした!



d0142896_19524361.jpg
来年は誕生日のケーキを一緒に作れるかな?



d0142896_19552331.jpg
卵のおかゆとにんじん・海苔・チーズで作ったアンパンマンの離乳食 これからはキャラクター物にも挑戦しなくちゃ!



      ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ


[PR]
by ckichen | 2013-12-05 19:58 | 焼き菓子

伯方の塩のサンドイッチ

塩が決め手の料理レシピ



今回は『伯方の塩 焼塩』を使ってバゲットを焼いて、サンドイッチを作った。まろやかな塩味は、シンプルな料理をとてもおいしくしてくれる。サンドイッチの仕上げにぱらぱらとかけて、全体の味を引き締めた。



       
d0142896_19143741.jpg

バターを塗ったバゲットにゆで卵とツナとレタスを挟んだだけのシンプルなサンドイッチ



d0142896_19145793.jpg
まだまだ修行中のバゲットだけど 焼くのがすごく楽しい!!



 
d0142896_19151809.jpg
マヨネーズに挽きたての胡椒とおいしい塩 自分で作るサンドイッチはおいしいね



●材料
|バゲット1本(横半分に切っておく)
|バター20~30g(室温に戻しておく)
|ツナ缶1缶
|ゆで卵2個(4㎜幅に切る)
|レタス2枚(よく洗い、水気を切っておく)
|伯方の塩・焼塩少々
|挽きたての胡椒少々
|マヨネーズ適量

●作り方
1.バゲットの断面にバターを塗り、レタス・ツナ・ゆで卵を挟み、焼塩・胡椒・マヨネーズをかける。



ランキングに参加しています
どうぞよろしくお願いします!

→人気ブログランキングへ




[PR]
by ckichen | 2013-12-01 19:31 | サンドイッチ


キッチンいっぱいに広がる幸せの香り                   


by ckichen

プロフィールを見る

カテゴリ

全体


野菜
サラダ
スープ
パン
コンフィチュール
フォカッチャ
ピザ
サンドイッチ
パニーニ
タルティーヌ
ヴィエノワズリー
天然酵母
パスタ
ごはん
リゾット
パエリヤ
オムライス
たまご
キッシュ
チーズ
ヴェリーヌ
グラタン
ココット
デザート
アイスクリーム
焼き菓子
タルト
クレープ
パウンドケーキ
フィナンシェ
マドレーヌ
マカロン
サブレ
ビスコッティ
クッキー
スコーン
マフィン
パンケーキ
クランブル
ワッフル
揚げ菓子
ショコラ
カフェ
スムージー
お酒
調味料

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。